ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

SNSアイコン変更、ブログに記録しておくことで困らない

Twitter のアイコンを変更しました。

slimesample9

 

Photo Nov 05, 9 04 40 PM

 

さらに、idを”oily_slime”から”kimu3_slime”、ネームを”油性すらいむ”から”木村すらいむ”に。

Twitterでつぶやいて告知をしましたが、タイムライン式のSNSであるため、告知も流れていってしまいます。

こんなコメントもいただきました。

そこで、ブログでも告知と記録をしておいたほうがいいなと感じました。それがこの記事を書いているモチベーションです。

SNSなどに載っている、リアルタイムのネット情報は、削除や変更に弱いです。すぐに腐ります。新しい情報が掲載されやすい分、かつてどうであったかが記録されにくいのです。ページのネットアーカイブも、リアルタイム的なものは数と頻度が激しく、記録しきれません。

その点、ブログはSNSより時間がゆっくり流れていて良いですね。

 

SNSでアイコンを変更すると、現実でのイメチェンどころではなくイメージが変わります。町中であなたの友人を名乗る人が、いつもと違う服装だったらどう思いますか。顔さえも違ったらどうですか。

見た目が別人なら、あなたは知らない人と判断するでしょう。名前や声を聞いてようやく、友達だと認識できるかもしれません。それでも見た目が違えば、「本当にぼくの友達だった人なのか?」という疑念は長く残るでしょう。

じゃあどうやって、中の人とアイコンを対応づけて、認知してもらうか。例えば、卒業アルバムの写真を見れば、あまり覚えていなかった人でも思い出しやすくなりますよね。

ぼくのことを本にするのは時間がかかるし、配る手間もあります。かといってSNSで流すとすぐに消えてしまいます。なので、ブログがちょうどいいのだと思います。

 

木村すらいむでした。ではまた。