死に覚えバイクゲーム「Trials Fusion」のプレイ動画が苦行すぎてゲーマーの心をくすぐる

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

STEAMで配信されているバイクゲーム「Trials Fusion」のプレイ動画にハマっています。本当は自分でプレイしたいくらいなのですが、Windows専用のため断念。

 

Trials Fusionとは

トライアルズ フュージョン
ユービーアイ ソフト (2014-05-29)
売り上げランキング: 8,384

Trials Fusionは、バイクに乗ってゴールを目指す、横スクロールのシンプルなゲームです。

操作するのは、ボタン二つとスティックのみ。入力は単純ですが、バイクは物理エンジンで動いているため、複雑な操作が必要になります。

だからこそ、たくさんのテクニックが必要で、それが見ていて面白いポイントです。垂直な壁を登ったり、後輪だけ足場に引っ掛けて復帰したりします。

参考:超面白いけどクソ難しいトライアルズ・フュージョン。テクニックを磨いて初心者卒業!攻略アドバイス – blog.ks-product.com

高速で未来の世界を駆け抜けるコースは、爽快感があって気持ち良いです。

 

苦行に耐えて上を目指す

しかし、気持ちいいコースだけではないのがTrials Fusion。爆弾や急傾斜のある高難易度のコースもたくさん用意されています。はっきり言ってマゾゲーです。

スクリーンショット 2016-08-15 午後11.13.42

スクリーンショット 2016-08-15 午後11.17.45

左上に表示されているのはリトライ回数。途中にセーブポイントがたくさんあり、ミスをたくさんしても大丈夫。しかし、1ステージのプレイ時間が合計して30分を超えるか、ミス回数が500回を超えるとステージオーバーで振り出しに戻ってしまいます。

 

このゲームの世界観は、本当に何もないんですよね。誰もいない世界でただ一人、苦行に挑み続けるバイク乗り。ゴールをしても、穴に落とされたり焼かれたり、ひどい目にあう演出が多いです。

スクリーンショット 2016-08-15 午後11.18.48

 

難しいステージには、触ってはいけない床、後輪(前輪)でしか触ってはいけない床が用意されています。これ無理だゾ、こ無ゾとも言われますね。

スクリーンショット 2016-08-15 午後11.33.16

 

難しいコースでは、簡単に爽快感を味わうことはできません。気持ち良さは、何度もトライして、自分で見つけ出していくもの。

超絶難しいコースを目の前に、何百回とやり直すことになっても、それでも上を目指す。Trials Fusionは、ゲーマーの心をワクワクさせるものがあります。

スクリーンショット 2016-08-15 午後11.21.15

 

僕が好きな動画投稿者は、げきくささんです。たくさん動画をアップしているので、ぜひ見てください。

マイリスト:TrialsFusion

マイリスト:迫真バイク部

 

Trials Fusionは自分でステージを作って公開できて、その結果新しい鬼畜コースが生まれるので、そこはスーパーマリオメーカーと似ていますね。

参考:プレイヤーがゲームを作れる「スーパーマリオメーカー」から学ぶ、ネットを活かした面白いコンテンツ

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

LINEで送る
Pocket




おすすめ:ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ





このブログを初めて訪れた人にオススメの記事30選

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber ブームネタ
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project
本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ



Powered by WordPress | Theme: Graphy by Themegraphy