ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「けものフレンズ」二次創作のガイドラインの内容は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2017年1-2月から爆発的に話題になっているけものフレンズ。実はなんと、ガイドラインに則ったものならば二次創作を歓迎しています。

その二次創作のガイドラインが見つけにくかったので、アクセス方法とその内容をまとめます。

 

アクセス方法

けものフレンズプロジェクトのホームページにアクセスし、画面右上の「けものフレンズって?」にアクセスします。

画像引用:けものフレンズプロジェクト

 

ガイドラインの内容

広く知られてほしい内容だと思うので、二次創作に関するガイドラインの部分だけ引用します。

<二次創作に関するガイドライン>

「けものフレンズプロジェクト」は、“けもフレ”を愛してくださる皆様の二次創作(自作物のみ)活動を歓迎しています。

趣味の範疇における、個人または同人サークル等で、以下のガイドラインに沿って活動いただく際には、利用についてのご連絡は不要です。

※ガイドラインの内容は、予告なく変更させていただく場合があります。本ガイドラインの改正によって生じるいかなる損害についても、一切の責任を負えませんことを予めご了承ください。

1.二次創作(自作物のみ)の許可範囲

(1)イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、各種運用

(2)コスプレ衣装の作成、およびコスプレによる各種活動、その各種運用

2.禁止事項

(1)有償無償に関わらず、事業性の高い営利目的での利用

※同人誌領布等の活動につきましては、過度な営利性がないと判断できる場合は、該当しないとします。

(2)「けものフレンズプロジェクト」に帰属する素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)を直接二次利用すること(著作権侵害)

※個人のツイッターやブログのアイコン、ヘッダーなどに関してはオリジナルのイラストを使用していただいて構いません。

(3)過剰に「けものフレンズ」のイメージを損なう、過剰に公序良俗に反する、社会的な許容限度を超える、と判断されるもの

※大人向けの内容を含む表現のある場合は、対象以外の目に届かないような配慮をお願いいたします。

(4)他社(第三者)に版権が帰属するコラボレーション作品などの利用全般

(5)その他、想定外に副次的に発生する、不適切と判断されるもの

限定版権等のルールがあるイベントで運用される場合は、個人・企業問わず各運営事務局の規約に従ってください。

引用:けものフレンズって?

この内容は2月10日時点の内容であり、閲覧時点で最新のものとは限りません。ご自分の目でお確かめください。

 

二次創作に寛容な作品はとても珍しいです。ガイドラインに則って、今後も豊かなイラストや創作物が生まれていくのが楽しみですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

けものフレンズ本編をちゃんと見たい人は、U-NEXTがおすすめ。全話が一気に見れます。無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。ニコ動は2話以降有料です。

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 8

 

けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)
フライ
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 1,067

オープニング曲 iTunes:ようこそジャパリパークへ (TV Size)どうぶつビスケッツ×PPP

関連記事

けものフレンズの人気セリフの使い方・語録まとめ

アニメ「けものフレンズ」ラッキービーストの正体・声優は?