主人公は1話にして2回死ぬ リゼロ1話後半のあらすじ・感想・考察


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Amazonプライムビデオでアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」を、第1話「始まりの終わりと終わりの始まり」から見ることに見ました。そのあらすじ・感想をまとめます! 1話は48分と長かったので、前後半に分けています。今回は後半ですね。 参考:「異世界召喚されたのに、活躍できないのかよ!」 リゼロ1話前半のあらすじ・感想・考察   1話にして主人公死亡……? 徽章(きしょう)を探して貧民街へ向かった、主人公・菜月スバルと謎の少女・サテラ(と眠っている精霊パック)。 盗人・フェルトがいるらしいと、ロム爺という人物の盗品蔵を訪れます。警戒して、まずはスバルのみが潜入調査。 暗闇の中、手元の明かりだけを頼りに盗品を探していると、ピチャピチャと足元から水の音が……って、赤い血じゃないか! 「見つけてしまったならしかたない」と暗闇から女性の声がして、殴られます。いきなりホラー展開ですね。 物音に気付いてやってきたサテラも、何者かに刺されてしまいます。意識が遠のき、目の前が真っ暗になり……。ざんねん!すばるのぼうけんは ここでおわってしまった! (ここのシーン、シュタインズ・ゲートの冒頭に似てますよね……。) (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 そしてなぜか、まっ昼間の町中に。天国かな? 「どうしたよお、兄ちゃん」と聞き覚えのあるリンガ屋の声。 ここの「ふえーふー(なんて言ってるのかわからない)」コーラスが不気味なんですよねえ。 場所も時間も変化しているし、腹の傷もなくなっています。何が起こっているか、わけがわかりませんね。さっき出会った盗人三人組に「さっきの仕返しか?」と尋ねても、「頭おかしいんじゃねーのか?」と返されます。   交渉の鍵は、時間を止める道……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ