僕が読んできた古典で得た考え方まとめ・系譜作り


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 このブログでは、僕が読んだ古典の本を記事にして紹介しています。 その記事をすべてまとめ、自分なりに系譜を作っておこうと思います。   そもそもなぜ古典を読むか 僕はインターネットが好きです。それをよりよく知るに当たり、やはりまずは現代社会を知りたい。 そこには昔からの伝統として、国家・法律・宗教・学問・合理主義・科学・人権・資本主義という人間の築いてきたものがある。 それを原点たどって認識できるようにはしたい、相対的な視点をもって現代を分析したいよねって話。 だから特定分野の古典、数学の古典を読む、ってことではない。   ギリシャの哲学 ギリシャの哲学は、古典の中の古典です。今後の学問の基礎となるような考え方が、2000年以上前の時点で十分に描かれています。現代の大学の前身となるアカデメイアも、プラトンが作ったものでした。 僕にとって、プラトン「国家」との出会いは衝撃でした。問答形式の読みやすいテキスト、国家という幅広く重要なテーマ、現状分析ではなく理想を探そうとする姿勢。中学生のときに読みたかった本です。 ヨーロッパ・近代の思想でわからないことがあったら、ギリシャまで戻ることが多いと思います。 プラトンの『国家』を対話形式で紹介するよ ゴルギアス・ソクラテスの対話に学ぶ、哲学的問答・議論の基本的な態度とは? 書かれた言葉は、語られた言葉の影である 「パイドロス」を読む 内容の良し悪しに関係ない、説得する技術 アリストテレス「弁論術」 徳のある人を増やすために プラトン「法律」を読む   合理主義・理性・近代科学の登場 大学で理系の学問を学び、近代の科学は中世のヨーロッパで築かれたことを知りました。なぜ日本ではなかったのか、なぜそのタイミングだったのか。 まずヨーロッパは、ギリシャからの流れで論理……


記事を読む →

インターネットと古典、その二つだけが僕の人生で大切なことだ


自分の生に何の意味があるのだろう。普段はそんなことは考えないが、自分の生活を、仕事を人に説明するときに、少し考えてしまった。 日銭を稼ぐことや、自分のために物を買うことには、自分に対する価値はあれど、一般の他者に対する価値はあまりない。自分が生きる・生活することは楽しいけれど、それは他人にとってほとんど関係がないことだ。 人生には、やらなければいけないことがある。高校生くらいの頃から、そんな感覚を抱いている。別に何かしなければならないということではないし、何もせずに死んでも良いが、それでも何か人のために、社会のために一仕事した方が楽しいのではないか。 今回は、僕が人生の中で何を為したいと思っているのか、それについて書いていく。 人と人は違う……なぜ? 僕の人生における大きな問い・課題は、人と人はなぜ理解しあえないのかを知りたいということだ。人の違いを生み出すもの、人を動かすものは一体なんなのだろう。 例えば僕の小さい頃だと、オウム真理教の地下鉄サリン事件が世間を騒がせていた。事件の報道はセンセーショナルで話題にはなっていたが、肝心のオウム真理教とは何なのか、なぜそんな事件を起こそうと思ったのか、それはテレビを見ているだけではわからなかった。 2001年には、アメリカで同時多発テロ事件が起こった。なぜテロリストは自らの命を捨ててまで飛行機をぶつけたのか。サダム・フセインやオサマ・ビンラディンとは何者なのか。イスラム教とは何なのか。それはわからないけど、いつの間にか戦争は起こっていた。 お互いの立場はよく知らない状況であっても、事件は起こる。 僕の家でも、母と父が喧嘩し、離婚することがあった。両親は共働きで、仕事で忙しい中で、家事の分担についてもめていた。「喧嘩しないで仲良くしてくれ」と願っても、それに効果はなかった。母と父は、育ってきた家庭環境や、働き方が違った。 母子家庭に……


記事を読む →

茨城(つくばエクスプレス沿い)に引っ越します・ふたり暮らしします


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 単刀直入に言うと、2017年2月中に茨城(つくばエクスプレス沿い)に引っ越します。つきあっている彼女とのふたり暮らしです。 なぜ引っ越すのか 僕は田舎の暮らしに興味があり、2016年5月に高知県・嶺北地域に引っ越しました。 参考:なぜ、東京から引っ越して、高知の嶺北地域に住むのか? 学びのインフラとして個人大学、文脈ゼミをはじめます、高知・嶺北地域でフリーランスになって3か月、引っ越してみてどうですか? 実は、僕には大学時代からつきあっている彼女がいます。5年半ほどになるのでしょうか。 働き始めたのは、僕も彼女も2016年4月からと同じタイミングです。僕は高知で、彼女は茨城で。いつかは一緒に住むかもしれないと考えていましたが、とりあえず数年は別々に住んでいてもいいだろうと思っていました。 ところがある日、彼女が体調不良のために倒れてしまったことがあったのです。結果としてはなんともなかったのですが、心配性の僕はすぐに飛行機を予約して、翌日に関東へ向かいました。 彼女の顔を見て、無事と知って一息。そこで思ったのです。いざというときに、一緒にいられないのはリスクだなと。 そもそも思い返してみると、ひとり暮らし自体が、体調不良のときにしんどいんですよね。僕もかつて風邪で寝込んだことがありましたが、体調の悪い中で自分で買い出しに行くのはしんどいです。 僕は彼女のことを、いざというときには助け合うパートナーだと思っています。趣味はバラバラでも、友達が共通でなくてもいい。個人で行動するのも、お互い楽しいと思ってる方なので。でも、共通してる趣味は一緒に楽しむ。それと同じように、困ったときは支えあえたらいいなと思っています。 なぜ茨城なのか 僕はフリーランス(自営業)で、住む場所はどこでも変えられます。そこで、彼女の職場に合わせることにしました……


記事を読む →

「文脈をつなぐ」初めて訪れた人にオススメの記事30選


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 ブログ「文脈をつなぐ」へようこそ! このブログのオススメ記事を、30記事に厳選してして行きます。   例のアレ ニコニコ動画の中でも、アングラで奥深い面白さのあるカテゴリ「例のアレ」を徹底的に紹介しています。 1 「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ 2016年12月に起こった、「例のアレ」ランキングを独占するようなブームの解説記事。ランキングを見ていてもなぜブームが起こったのかわからなかった人が多かったのでしょう、読んでくれる人が多いです。 2 4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2 3 なぜ「淫夢」は発見から8年経ってもニコ動でオワコンにならないのか? 「例のアレ」の中で、最もメジャーなジャンル「真夏の夜の淫夢」。いわゆる語録が面白く、僕が「例のアレ」にハマるきっかけになりました。 4 「例のアレ」で人気なジャンルは? ランキング表示回数をグラフにしてみた・2016年12月 例のアレには様々なジャンルが入り乱れていて、その流行り廃りは再生数だけを見ているだけではわかりません。そこで、ランキングに表示されている回数をグラフにして見やすくしてみました。 5 ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ 例のアレで人気なジャンルは、淫夢以外にも、クッキー☆、ホモと見る〜、ハセカラ、パンツレスリングなどたくさんあります。このブログは、「例のアレ」全体をていねいにわかりやすく解説する記事をたくさん書いていきます!   ゲーム実況 ニコニコ動画には、ゲームをしゃべりながらプレイする「ゲーム実況」というカテゴリがあります。 6 不運に愛されるポケモン実況者ペリカンさんの名言・名動画まとめ コンスタントに数多くの実況動画をアップしているポケモ……


記事を読む →

文脈ラジオ第29回 久しぶりの更新、半年間で変わったこと(1/3) ゲスト:鈴木裕也さん


http://media.blubrry.com/kimu3/p/kimu3.net/podcast/1027_1.mp3Podcast: Play in new window | Download定期で聴く Apple Podcasts | Android | RSS (ラジオは)お久しぶりです!! 「文脈ラジオ」第29回目のラジオです。 第29回のゲストは、僕と同じ92年生まれの鈴木裕也さんです。以前にも、ラジオに出演していただきました。 2016年6月から間隔が空いて、半年ぶりの更新。半年経って変わったことをこれから3回にわたってお話します。 最初の1回である今回は、鈴木さんと僕の出会い、ラジオを再びとろうと思ったきっかけについて。次回は、来週土曜に更新予定(収録済み)!     音声の見出し ・二人が出あったきっかけ ・「レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方」の出版記念イベント ・お互いの第一印象、その後の印象は? ・文脈ラジオのこれまでを振り返って ・文脈ラジオを復活させる経緯   関連ラジオはこちら: アナタドウ?ラジオ第6回 地元にハマれなかった92年生まれ(1/2) ゲスト:鈴木裕也さん アナタドウ?ラジオ第7回 地元にハマれなかった92年生まれ(2/2) ゲスト:鈴木裕也さん アナタドウ?ラジオ第11回 ネットの熱狂は宗教だ(1/2) ゲスト:鈴木裕也さん アナタドウ?ラジオ第12回 ネットの熱狂は宗教だ(2/2) ゲスト:鈴木裕也さん アナタドウ?ラジオ第19回「空っぽな俺! SNSを使ってリアルでもネットでも満たされよう」前編 ゲスト:鈴木裕也さん アナタドウ?ラジオ第20回「空っぽな俺! SNSを使ってリアルでもネットでも満たされよう」後編 ゲスト:鈴木裕也さん


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ