「ずっとA、B、A、Bをやっていたいだけ」くいしん独立3万字インタビュー


話し手:くいしん(@quishin) 聞き手:木村すらいむ(@kimu3_slime) ブログ更新! 独立します! 株式会社Waseiを退職してフリーの編集者・ライターになります。 https://t.co/EnCMyTON4n — くいしん (@Quishin) October 25, 2017 学びたい、勉強したい ※話は、ふたりでファミレスで「勉強したい、学びたい」という話をしていたところからスタートします くいしん 「学びたい」という気持ちは、独立する話と混ざってくるんですけど、独立したら何をやろうかなと考えたときに「学び」というテーマがすごい大きかったんですよね。勉強したいみたいな。 ──(木村) わかります。 くいしん 仕事はまあ、放っておいてもすると思うので(笑)。意識的にこれをやるぞって積み上げていくものは、仕事の実績ももちろん必要なんですけど。いわゆるビジネスとして成功することに対して、猛ダッシュしたいタイプではないので。売上をどんどん高くしていくぞとか。「フリーランスで1000万2000万稼いだぞ!」っていうそこに喜びがそんなに強くないというか、第一義ではない。 ── そうですよね。 くいしん じゃあ、空いた時間、時間を確保してそこで何をするのかというのを考えたときに、勉強という答えが出てくるんです。 ── 出てくるんですね、くいしんさんが。ああー。 くいしん 単純に全然勉強してきてない人なので。大学に行ってないっていうのもそうだし、社会と接してきた中でいろんなものを得てきたタイプなので。ちゃんと勉強する時間は、先に確保しておきたいなって気持ち。 その内容は、もともと5年前から言ってるんですけど。できてなくて。世間的にもよく言われてるけど、英語とファイナンスとプログラミング。プログラミング自体をもう少し勉強したいというのと。あと英語とファイナ……


記事を読む →

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス