昔のラジオの思い出


  昨日、きむラジ という個人ラジオ企画をはじめました。 Twitter でも告知したら、はじめて知った方から「私たちもラジオやってますー」ってリプライがきて。 新コーナー発足!世にも奇妙な大学生の生態に迫れ!女性ゲストも呼んでガールズトークに花が咲く?!滝流第六回はこちらです https://t.co/8h4pMShA3s — えりもも@滝流 (@nagataki_ermm) November 18, 2014 大学生のラジオで。作業オールの話が、あるあるっぽくて印象に残りました。いいなと思ったので、ここでも紹介させていただきます。   今日はぼくの聞いたラジオをテーマに書こうと思います。 ちょっと昔のことを思い出す。 ぼくは、特にラジオが好きな子どもだったとか、今もすごく好きだというわけではありません。 それでも、印象に残っているラジオというものはあって。   ぼくは子供の頃、群馬の高崎という場所に住んでいました。 群馬県民というものは、どこに行くのにでも、車を使うんですよね。 一家に一台から二台は、車をもっていて。 コンビニに行くのでも、本屋に行くのでも、外食に行くのでも、レジャーランドとかに行くのでも、車に乗っていくわけです。 つまり、車で過ごしていた時間が長かったわけですよね。 そんな暮らしの中で、ぼくの印象に残っているラジオ。 地元のラジオ局、ラジオ高崎。 サッカークラブへの行き帰りでききましたね。 渋滞状況のラジオ。 東京の何とかランドとかに旅行に行くときに、渋滞で待ったりするじゃないですか。 そのときに聞いていたラジオも、印象に残っていますね。 名前は、調べてみたところ、日本道路交通情報センターでした。   時代はもう少し進んで。 中学生くらいになると、CDラジカセを買ってもらったことがあって。 そのとき少……


記事を読む →

ぼくの声をブログで公開。きむラジ 第1回「4年前は、話すのが苦手だった」。


突然ですが、ぼくの声を録音してみました。   ざっと内容を文章でも公開しておきます。音声か、文章か、好きな方をどうぞ。   今回は、録音して話してみようかなーという気分になったので、やってみています。 企画名を考えて、ものすごく安直なんですけど。木村すらいむと、トーク、ラジオを組み合わせれば、 きむラジ しかないじゃない!   なんでやろうとしているか? ゲーム実況者のファン。飾らずに話すようすが楽しそうだった。どんな気分なのか体験したくなった。 例えば… 【ポケモンBW2】素人が迷い込んだその先は最強実況者決定戦 vsワキ@ むつーさん、 【ぼくなつ1】夏の予定が何も無い【実況】#1 大将(P-2)さん 【実況】日刊 スーパーマリオサンシャイン part1 セピアさん 【実況】日刊 風来のシレン part1 つわはすさん 【実況】(高画質)マリオカート8を極めるわ01【マリオカート8】 スナザメさん   インタビューやトーク動画も好きです。 プロゲーマー梅原大吾が『勝ち続ける意志力』読者の質問に答えます part1 梅原大吾さん 【村上龍RVR龍言飛語】vol.197 菅首相の年頭会見を見て  村上龍さん 徹底批判!ベーシックインカムが危ない! 萱野稔人×ひろゆき ひろゆきさん ホリエモンのQ&A vol.161〜安定なんてない!?〜 堀江弘文さん ニコニコ動画 日記タグの投稿者の方々   これらのトーク者は、長年活動を続けて、有名になった方々。 そういう人じゃなくて、普通の人であっても、Web に音声を短く投稿していくことは、おもしろいことじゃないかなーと。 友達が一週間に一回くらい、趣味のこととか、その週に起こったこととか、5分くらいの動画で話していたら、すごいおもしろいなー。 で、それをいきなり他の人にやり……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ