「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 ニコニコ動画で、「〜〜だよなぁ!? 」や「高田健志って偉いよなぁ!?」というコメントを目にすることがあります。 その元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。   「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出 高田健志とは そもそも高田健志さんとは、ニコニコ動画で実況プレイ動画を投稿したり、生放送をしたりしている人です。 もともとは、蛟(か)という名前で活動していました。 参考:実況プレイPart1リンク(マイリスト)、高田健志を生暖かく見守るコミュ 芸能プロダクションであるゼルプロダクションに所属しタレント活動をしていた時期もありましたが、2017年現在はフリーです。   その生放送の雰囲気について触れておきましょう。 生放送主のうんこちゃん(加藤純一)やもこうさんと一緒に活動することもあり、セットでリスナーに親しまれていました。 2013年頃の高田健志さんの生放送の雰囲気は、信者衛門(うんこちゃんリスナー)が加わることにより、高田さんを崇拝するようなコメントが増えていきました。 これまでの高田健志は自分の放送に来てはうんこちゃんの話しかしない信者衛門のことを敵視していたため、放送が荒らされることが多かった。しかし、この時期からコメントの雰囲気が一変し、久しぶりに高田健志が現れたゼルプロの放送は高田健志を讃えるコメントで埋め尽くされた。 引用:高田健志 – うんこちゃん用語wiki   うんこちゃんコミュ掲示板の書き込みが元ネタ 「〜〜だよなぁ!? 」や「高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタとなったのは、この時期のうんこちゃんコミュニティ(ねもうすちゃんねる)の掲示板の書き込みだと思われます。 3119 : ななしのよっしん :2013/07/09(火) 05:20……


記事を読む →

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 ニコニコ動画やTwitterで「鋼兵最強!鋼兵最強!鋼兵最強!鋼兵最強!鋼兵最強!鋼兵最強!鋼兵最強!鋼兵最強!」という弾幕を見ることがあります。 脈絡のない動画にも出現するので、「鋼兵って誰?」と思う方も多いのでしょうか。 今回は、初めて知った方にもわかるように、その元ネタ・初出を紹介します。   「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出 鋼兵とは 鋼兵(こうへい)さんは、2009年頃からニコニコ動画に歌ってみた動画を上げる歌い手です。 一方で、ゆっくり解説動画を作るのもうまく、2015-16年にかけて数多くの動画がランキング入りしていました。僕はこちらの方面から鋼兵さんを知りました。 80万回再生された「マリオメーカー問題からゲーム実況に起こる本当の恐怖を解説する」が代表的ですね。 参考:色々熱くしてみた(マイリスト)、クッソ分かりやすい講座動画(マイリスト) しかしながら、注目を集めたこと、口が悪いことなどがきっかけでアンチを増やし、さまざまな炎上を起こします。 参考:鋼兵炎上まとめwiki その結果、2016年7月13日をもって引退を宣言しました。 私、鋼兵の個人的な活動により私自身はおろか友人、親族に迷惑をかける可能性が出たため、本日7/13をもちまして引退させていただきます。今までご声援、ご協力を下さった方々、ありがとうございました。ご迷惑をおかけした方々、誠に申し訳ありませんでした。 — 鋼兵@夏コミ3日目 西h42a (@kouhey0427) July 12, 2016 「友人、親族に迷惑をかける可能性が出た」というのは、「Twitterにアップした写真をきっかけに親族の住所が特定されてしまった」ことが原因でしょう。 参考:人気歌い手(40才無職)、「写真一枚」で本名と住所を特定され突……


記事を読む →

「メンテが明けるとどうなる?知らんのか メンテが始まる」の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Twitterで「メンテが明けるとどうなる? 知らんのか メンテが始まる」という漫画を見かけることがあります。 艦これ、Fate/GO、シノアリスなど、メンテ明けにメンテを行うソシャゲに関するツイートでよく見ますね。 気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。   「メンテが明けるとどうなる?知らんのかメンテが始まる」の元ネタ・初出 元ネタとなったのは、みんごごごさんのpixiv投稿「コブラ提督vs春イベント初日」です。 艦これ春イベントのメンテナンスをネタにしたもので、2015年4月に作られています。 あと数分でメンテが明ける メンテが明けるとどうなる? 知らんのか メンテが始まる 引用:コブラ提督vs春イベント初日 誰かコブラのコラで「もうすぐ定期メンテが終わる」「終わるとどうなるんだ?」「知らんのか? 緊急メンテが始まる」っての作ってください。もうある? — 夙夜 (@syukuya) October 23, 2015   さらにこの画像の元ネタとなったのは、寺沢武一さんによる漫画「COBRA(コブラ)」。 1970-80年代の作品ですが、その独特な台詞もあり、今でも根強いファンがいます。 (C)BUICHI TERASAWA/A-GIRL RIGHTS あと2時間で夜が明ける 夜が明けるとどうなる? 知らんのか 日が昇る 上の画像は元画像、下の画像はコラ画像ですね。昔から、コブラを元にしたコラ画像はネットで人気だったようです。   メンテ地獄のソシャゲはこれからも登場し、その度にコブラのコラ画像は使われ続けてこくことでしょう。 木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。 COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE posted ……


記事を読む →

黒人ダンス「バジリスクタイム」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、Twitterやニコニコ動画で紫色の「バジリスクタイム」ネタを見かけます。謎のダンスとセットのことも多いですね。 今回は、僕のわかる範囲で元ネタ・初出をまとめてみました。 今無駄な時間で作ったやつバジリスクシルエットクイズですお納めください#バジリスクタイム pic.twitter.com/9pL4p3N1X3 — のんの/又の名を毛皮うさぎ (@usaginotokko) July 23, 2017   「バジリスクタイム」の元ネタ 画像引用:バジリスク絆 一撃で設定×1,000枚獲得を目指す!【設定1編】 Part1 – ニコニコ動画 バジリスクタイムの元ネタは、パチスロ「バジリスク~甲賀忍法帖~」のあたりに近い時の演出。縮めて「BT」とも。 原作は忍者ものの漫画「バジリスク~甲賀忍法帖~」です。アニメ化され、それがパチスロになりました。 バジリスクタイムは、そのおどろおどろしいフォントが人気で、素材化されてよく使われています。 @st4y3 やるよ pic.twitter.com/gbwnC1ZfyX — 塗りたくるTentacle (@matsumithm) August 29, 2014 @guchamu_ ついでに終わったときもありますので併せてご利用ください🙏🙏 pic.twitter.com/z1Wep6dlr2 — 堀裕子(Endpoint)オワテン (@HCJ_SHU10) January 15, 2015 バジリスクタイムの五十音表を作りました pic.twitter.com/8OZVJulblE — tolt (@tolt_santyoku) June 6, 2017 https://twitter.com/shikachii/……


記事を読む →

「止まるんじゃねぇぞ…💃」の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、ニコニコ動画で「止まるんじゃねぇぞ…💃」というコメントを目にします。絵文字がついてるのが印象的ですね。 気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。 この記事では簡単に解説します!(ニコニコ大百科の記事が読みにくいなと思ったので書きます)   「止まるんじゃねぇぞ…💃」の元ネタ・初出 その元ネタとなったのは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」48話。 弾丸を受けてもなお進み続けるオルガ・イツカ(団長)のセリフです。 エンディングテーマの「フリージア」と合わせて感動のシーンですね。 オルガ 俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!(倒れる) だからよ……、止まるんじゃねぇぞ……(止まるんじゃねぇぞ…💃) 引用:鉄血のオルフェンズ48話 オルガ 高画質   その特徴的な前髪とアツいキャラクター、怪我を受けても周りの人間を無視して歩き続ける死にぎわのシーンが、感動ではなくシュールさを見出す人たちもいて、ネタにされています。 画像引用:止まらないオルガBB   最初に知った時は「止まるんじゃない、犬のように駆け巡るんだ!」という淫夢語録かと思ったのですが、ガンダムオルフェンズが元ネタだったんですね。 原作ファンにとっては感動シーンなので、あまりにネタ化すると悲しむ人がいそうです。とはいえ、ネタにしたくなるシーンではあります。 次の書き込みのように、絵文字を使っているゆるさもまた魅力。 28 : ななしのよっしん :2017/06/09(金) 17:51:55 ID: D2yJtagNYL 🔫🔫🔫🔫パーンパーンパーン 🚗&#……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ