「止まるんじゃねぇぞ…💃」の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、ニコニコ動画で「止まるんじゃねぇぞ…💃」というコメントを目にします。絵文字がついてるのが印象的ですね。 気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。 この記事では簡単に解説します!(ニコニコ大百科の記事が読みにくいなと思ったので書きます)   「止まるんじゃねぇぞ…💃」の元ネタ・初出 その元ネタとなったのは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」48話。 弾丸を受けてもなお進み続けるオルガ・イツカ(団長)のセリフです。 エンディングテーマの「フリージア」と合わせて感動のシーンですね。 オルガ 俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!(倒れる) だからよ……、止まるんじゃねぇぞ……(止まるんじゃねぇぞ…💃) 引用:鉄血のオルフェンズ48話 オルガ 高画質   その特徴的な前髪とアツいキャラクター、怪我を受けても周りの人間を無視して歩き続ける死にぎわのシーンが、感動ではなくシュールさを見出す人たちもいて、ネタにされています。 画像引用:止まらないオルガBB   最初に知った時は「止まるんじゃない、犬のように駆け巡るんだ!」という淫夢語録かと思ったのですが、ガンダムオルフェンズが元ネタだったんですね。 原作ファンにとっては感動シーンなので、あまりにネタ化すると悲しむ人がいそうです。とはいえ、ネタにしたくなるシーンではあります。 次の書き込みのように、絵文字を使っているゆるさもまた魅力。 28 : ななしのよっしん :2017/06/09(金) 17:51:55 ID: D2yJtagNYL 🔫🔫🔫🔫パーンパーンパーン 🚗&#……


記事を読む →

泣いた赤鬼と襲撃者の正体 リゼロ6話あらすじ・感想・考察


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Amazonプライムビデオでアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の第6話「鎖の音」を見ました。そのあらすじ・感想をまとめます! 1話:「異世界召喚されたのに、活躍できないのかよ!」 リゼロ1話前半のあらすじ・感想・考察 前回:変わる道のり、変わらぬ結末 リゼロ5話あらすじ・感想・考察   死因を探るために、情報収集 4日目の夜、謎の寒気に襲われて屋敷の廊下を出ると、鎖の音のする何者かに攻撃されて、またしても死んでしまった(2回目)スバル。 そして死に戻ります。もう死に戻りには慣れてきてますね。1回目の死は衰弱死、2回目の死は襲撃者がいた。その原因を探るため、今回の周回のスバルは情報を集めます。 (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 ゲームや人生において、情報集めは基本ですよね。情報がたくさんあれば、自らの望みの通りに進むための選択肢がわかるのですから。 現実では時間は有限なので、情報を調べてばかりもいられませんが、スバルは死に戻りという保証があります。時間が他の人よりも少し多い。なので、少し落ち着いて、確実に解決することができますね。死ぬのは嫌なので急ぎますが。死に戻りはよくできた仕組みです。   衰弱死の原因を、ベティーに尋ねる ベティーの元に通い、「衰弱死させる魔法があるかどうか」を尋ねるスバル。 ベティーは、それは魔法というより、呪術師が得意とする呪いに近いと伝えます。魔法と呪術は別物なんですね。 (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 ベティーには、次のことを教えてもらいました。 ・呪術師は、北方のグステコという国が発祥。魔法や精霊術の亜種。扱うのが難しい。 ・マナは魔術の源であるだけではなく……


記事を読む →

妹のために、ライトノベルを書く兄 エロマンガ先生4話あらすじ・感想


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Amazonプライムビデオで「エロ漫画先生」の第4話「エロマンガ先生」を見ました。そのあらすじ・感想をまとめます! そういえば、沙霧役の声優・藤田さんが出演していた生放送「アニメ『エロマンガ先生』 最近(もっとも近い)のアニメをみんなで作ります」が面白かったので、ぜひ見てみてください。 編集者の三木さんが、「エロマンガ先生はタイトルが悪い(恥ずかしくて口に出しにくい)」と話していて、「あなたが言うんかい!」と笑いました。 1話:ひきこもりの妹は有名絵師!? エロマンガ先生1話あらすじ・感想 前話:全裸教信者のラノベ作家はアンガイまとも? エロマンガ先生3話あらすじ・感想   お兄ちゃんは、嘘つき? 隣の家に住む山田エルフ先生と仲良くなった正宗は、また彼女の家へ遊びに行きます。通い夫かな? すると、おいしい手料理をふるまってくれる先生。仕事は遊び、遊びは本気でやることをモットーとしています。この手料理も、「気になるやつに料理を振る舞うヒロインの気持ち」を知る手段でした。 出ました、「好きでやってるんじゃない、取材なんだからね!」ってやつ。恋人のふりをしなきゃいけなくなって、ふりをしているうちに好きになっていくって王道ですよね。 エルフ先生のフラグはもう十分に立っているようす。本気で狙っているのは、エロマンガ先生なのか、それとも…… ©2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP イラスト/かんざきひろ 正宗が家に帰ると、お隣さんと親睦を深めてきたのが不満そうな沙霧ちゃん。 兄貴は出入りする事情があるという。それは、「お隣の山田さんがあの山田エルフ先生だ」ということですね。それを話してくれないから、沙霧が不信感を抱くのも仕方ない。 「兄さんなんて大嫌い!」と涙ぐむ沙霧に、「嘘つきじゃない」っ……


記事を読む →

変わる道のり、変わらぬ結末 リゼロ5話あらすじ・感想・考察


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Amazonプライムビデオでアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の第5話「約束した朝は遠く」を見ました。そのあらすじ・感想をまとめます! 1話:「異世界召喚されたのに、活躍できないのかよ!」 リゼロ1話前半のあらすじ・感想・考察 前回:メイド姉妹にイジられながら、ロズワール邸で働くスバルの1週間 リゼロ4話あらすじ・感想・考察   同じ道を辿るはずが 出落ちならぬ、出絶望コーラス。朝目が覚めると、一週間の苦労の傷跡がきれいさっぱりなくなり、ラムレムの記憶もなくなっていたのです。 死に戻りって残酷です。だって、1週間したことがなくなるだけではなく、同じ地点からやり直さなければならないから。 正確には覚えていないのですが、モチベーションに関する心理学の実験でもこれと似たようなことがあります。実験対象者は、ブロックを使ってある一定のものを作ります。作るたびにお金がもらえますが、その度に作ったものは破壊されてしまうルールなのです。やがて、実験対象者はお金の額が増えても、作る気力を失ってしまうのです。作ったものが壊されるというのは、それだけ心の折れる行為だと思います。 (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 泣きながら廊下を走ったスバルは、ベティーの部屋に。死に戻りのセーブポイントは、4話で一度ベティーに気絶させられた後、ロズワール邸での2回目の目覚めに設定されていることを知ります。ベティーの口の悪さで、ちょっと機嫌を取り戻すスバルかわいい。 変わらないエミリアに出会い、やる気を補充したスバルは、再びロズワール家で雇ってもらうことに。前と同じ流れを忠実になぞろうとします。 なのに、なぜか細部が全く違う展開を見せています。ロズワールと風呂に入るとか。1章のときと違います……


記事を読む →

メイド姉妹にイジられながら、ロズワール邸で働くスバルの1週間 リゼロ4話あらすじ・感想・考察


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Amazonプライムビデオでアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の第4話「ロズワール邸の団欒」を見ました。そのあらすじ・感想をまとめます! 1話:「異世界召喚されたのに、活躍できないのかよ!」 リゼロ1話前半のあらすじ・感想・考察 前回:死に物狂いで得た、彼女の笑顔と名前 リゼロ3話あらすじ・感想・考察   知らない天井と魔法幼女 エミリア・ラインハルトと協力し、腸狩り・エルザを倒し(てもらっ)たスバル。戦いのダメージで気絶した彼がベッドで目を覚ますと、そこには知らない天井が見えます。エヴァのシンジ君かな? 誰もいないので部屋を出ると、赤い絨毯が敷いてある廊下。どうやら豪邸のようです。廊下は長く、歩けども歩けども同じ景色で、無限に続くように思えます。 スバルは壁の絵を観察し、「ループものの廊下か?」と気づきます。そして1番目に見つけた扉を開けると、そこには金髪縦ロールのロリ娘が。どうやら当たりを引きました。運が良い、のでしょうか?   (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 なんて心の底から腹立たしいやつなのかしら 開口一番怒りの言葉をぶつけられるスバル。少女はベティー(声:新井里美)と名乗ります。ここは彼女の書庫、兼寝室、兼私室ですね。青い瞳の真ん中に、ピンク色のちょうちょのような模様が浮かんでいるのがかわいい。 ベティーが手をスバルに向けると、突然スバルに激痛が走ります。マナを吸いとったんですね。そのままスバルは気を失い……   スバルを丁寧に罵るメイド姉妹・ラムとレム 再び目覚めると、先ほどと同じベッドに。知らない天井が、知ってる天井に変わりました。 傍らでは、スバルを「穀潰し」「ろくでなし」と呼ぶ姉妹二人の話し声が聞こえます。 (……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ