孤独に負けない意思を物語に 「やなぎなぎ」さんのオススメ5曲


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 今回は、僕の好きな女性シンガーソングライター「やなぎなぎ」さんを紹介します! 孤独の中でも意思を持ち続ける人の物語を歌っている曲が多く、聞いていて励まされますね。   やなぎなぎとは? 画像引用:profile – やなぎなぎ Official Site まずは、公式サイトから概要を引用しますね。 5月31日生まれ 関西出身 2006年から音楽活動をするアーティスト/ボーカリスト。 ふとした日常やノスタルジックな風景、童話のような情景を描く音づくりを目指している。 2009年、supercellからオファーを受け、「nagi」名義でゲストボーカルを担当。 2011年、「麻枝 准×やなぎなぎ」コラボレーションプロジェクトが始動。 2012年2月29日、TVアニメ「あの夏で待ってる」EDテーマ「ビードロ模様」でメジャーソロデビュー。 2013年7月3日には1stアルバム「エウアル」をリリース。オリコンウィークリー 4位を記録した。 そして、その後も3枚のシングルをリリースし、2014年12月3日には待望の2ndアルバム「ポリオミノ」をリリースした。 一度聴いたら忘れられない繊細な声質と、印象的な楽曲の世界観が支持され、活躍の場を広げている。 引用:profile – やなぎなぎ Official Site アニメ「化物語」のED曲、supercell「君の知らない物語」のボーカルを担当していることで有名だと思います。(参考:nagi – ニコニコ大百科) ホームページ:やなぎなぎ Official Site Twitter:@yanaginagi   三つ葉の結び目・アクアテラリウム 「三つ葉の結びめ」は、アニメ「凪のあすから」の後期エンディングテーマ。僕が一番好きな曲です。……


記事を読む →

キー変更(変調)も速度変更もできる音楽再生アプリCapriccio(カプリチオ)の使い方


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 「この曲、好きで好きで、聞きすぎて聞き飽きてしまった」と思うことはありませんか? 僕はそんなとき、キー(音程)・ピッチを変更して聞いています。 それができるのが、Capriccioというアプリ(iPhone版)です。Android版もあります。 カラオケのように、キーを上げたり下げたりできますよ。   Capriccioの使い方 キー変更はとても簡単。 再生画面で、カバー画像の下部に表示されている「Controls」をタップしてから、右下の数値を変更するだけ。(画像は少し古いです) -20から+20からまで変更できます。7キーが1オクターブです。 例えば「+1で聞く」→「-2で聞く」→「+3で聞く」と繰り返していくことで、同じ曲を何度も新鮮な気もちで楽しむことができます。男性ボーカルが女性ボーカルに聞こえたり、逆もしかり。 再生速度を変更することもできるので、のんびり曲を楽しんだりすることもできます。 曲の一覧は、画面左上のボタンから、Explorer、iPod Playlistsと進むことで表示できます。   Cappricioは、Macキー変更ソフトの決定版 同様の機能をもつ音楽再生ソフトとして、聞々ハヤえもんというソフトがあります。 これはWindows専用なので、Macでは使うことができません。 Mac で使うことのできるキー変更のできる音楽再生ソフトは、徹底的に探してみたのですが、結局見つかりませんでした。Audacityなどの音声編集ソフトでキー変更は可能です。ところが、一曲毎に数分の処理時間がかかってしまうので、あまり現実的ではありません。 なので、変調して曲を聞きたいときは、iPhoneに曲を移してCapriccioで聞いています。   動画の音声のキーを変更するソフト Youtu……


記事を読む →

あまりの真面目さで笑いをもたらす アニメ声優「松岡禎丞」さんが魅力的。


とあるアニメラジオを見て、声優さんが面白く魅力的だったので、お伝えします。 その名も、松岡禎丞さんです。 最近出演していらっしゃる作品だと、アカメが斬る!、デンキ街の本屋さん、マンガ家さんとアシスタントさんと、ノーゲーム・ノーライフ、冴えない彼女の育てかた、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、食戟のソーマなどなど。ここ数年は本当にたくさんの作品で松岡さんの声を聞きます。 真面目さ(オタクっぽさ)とコメディが両立したキャラを演じていらっしゃることが多いですね。   数々のアニメラジオに出演 面白かったアニメラジオは、この動画です。いやほとんど料理番組になってて、そこからすでに面白いのですが。 [nicodo display=”player” width=”640″ height=”368″]1429254051[/nicodo] (2015年5月19日追記:番組全体へのリンクはこちら。最新話が公開されています。過去の番組は音泉の有料会員になると見ることができるようです。) 松岡 でもね、でもねちょっと自分もね、やっぱ悩み事があるわけよ。 高橋 えっ、どうしよう……じゃあ悩みどころタカハシ。はい。はい言え! 松岡 いきなり(笑)!? 高橋 聞いたほうがいいかなーって(遠慮気味に) 松岡 そうねえ、じゃあ聞いてもらおうかな。最近やっぱり、自分の演技っていうものを見直すときにね、 高橋 はい。 松岡 なんか、本当個人的な悩みなんだけど。なんて言ったらいいんだろうなあ。今のままじゃいられないじゃん?人間。 高橋 (カメラを見て)重いやつかな……? 引用元:食戟のソーマ ~お食事処 まつおか~ 第01回 「あっ・・・」「重い」「ガチなやつだこれwwww」「いつもの」などのコメントが見えます……


記事を読む →

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス