大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、Twitterでリツイート数の多いツイート(バズツイート)のリプライ欄を見ていると、「お前有名人じゃんw」「通知とまらない(笑)」という文章をみることが増えました。 一度や二度ならたまたまかと思うのですが、それどころではない数に増殖していて、本気ではなくネタとして流行っているのだなと感じます。 そこで、いつからこのような流行があるのか、初出・元ネタを調べてみました。   「お前有名人じゃんw」の初出は? 僕が調べた範囲での初出は、2015年8月のツイートでした。 @Sorachin_2525 有名人じゃんwwwネットで知らべてもそらちんで出てくるw — あやち@きのこ類好き系女子 (@3s9M4c) August 23, 2015 正直なところ、この手の自然発生しそうな表現は、探せばきりがないと思います。 ただし、傾向として2015年頃からこの手の「有名人」という言葉の使い方が増えていますね。 つまり、テレビで有名な人・芸能人を指す有名人ではなく、ネットで一気に注目されてもはや有名人レベル、という意味での有名人です。 いわゆるDQN・マイルドヤンキーなど、仲間内でコミュニケーションを取るためにTwitterを使っている人ほど、ネット「有名人」の基準がゆるいのでは、という指摘も昔からありましたね。 DQN風男「俺ツイッターでフォロワー300人いるんだー」化粧濃い女「えー有名人じゃんw」DQN風男「すげえっしょwお前とか少なそうだもんなwwww俺フォローすればフォロワー増えるぞwwww」 ぼく「あぁ…うん。そうだね。考えておくよ。」 — I-X-A(イクサ)@犬 (@I_X_A_brave) September 14, 2015 「有名人じゃんw」ツイートを嫌う声も、2015年からありました……


記事を読む →

【速報】広島弁護士会HP、ハセカラネタにハッキングされる


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 5/21 19:44頃から、広島弁護士会のホームページ(https://www.hiroben.or.jp/)がハッキングされ、書き換えられていました。22日10時時点では、公開を一時停止したようです。 昨日、当会のHPが何者かにより改ざんされ、当会……


記事を読む →

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 ニコニコ動画のゲーム実況動画で、「れいかちゃんおる?」「おーるよ・。・v」など、顔文字「・。・」を目にすることがあります。 流行っているわりには元ネタがわかりにくいので、わかる範&……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ