アニメニンジャスレイヤーの紙芝居感が好きな人は、この動画でFlash黄金時代を振り返ろう!


「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。」「スッゾコラー!」「アイエエエエエ!」などなど、似非日本感の漂うアニメニンジャスレイヤー。僕はアニメから入りましたが、最近すっかりハマっています。   紙芝居的アニメニンジャスレイヤー 勢いのある作画と対象的に、ところどころ紙芝居のようなシーンが挟まるのがたまりません。最初は手を抜いているのかと思いましたが、緩急の具合は何度も見ていると癖になってきます。 画像引用元:ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第1話「ボーン・イン・レッド・ブラック」   こんな記事もあるくらいです。紙人形芝居に呆然。だが間違いなく忍殺「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」  – エキサイトニュース   Flashアニメも紙芝居的 この紙芝居感は、2000年台前半に流行ったFlashアニメを思い出しますね。 Facebook や Twitter もなく、Youtube もニコニコ動画もなかった2000年台前半。個人ホームページやにちゃんねるにおいて、Flash作品が話題になっていたFlash黄金時代と呼ばれる時期がありました。 もしかしたらFlashアニメに馴染みのない方も、次の動画でおさらいをすることができます。丁寧に良くまとめられた動画です。   Flash黄金時代の歴史【Part01.創生期編】(2000年~2001年前半)     切り抜き、並行移動、珍妙なボイスや音楽。アニメニンジャスレイヤーのエッセンスは、確実にこのFlash黄金時代の頃から引き継がれてますね。 最新話が待ちきれないなら、その間に昔のFlashを見てみてはいかがでしょうか?


記事を読む →

「もっと評価されるべき」関連タグを集めてみた


ランキングには載っていないけれど、もっと評価されて欲しい!そんな声がタグとして反映される仕組みのあるニコニコ動画。 「もっと評価されるべき」タグなどを使って、ランキングでは見つからない埋もれた動画を探してみてはいかが?今回は関連するタグを集めてみました。   もっと評価されるべき 281,672件 http://www.nicovideo.jp/tag/もっと評価されるべき   さらに評価されるべき 9,075件 http://dic.nicovideo.jp/a/さらに評価されるべき   もっともっと評価されるべき 5,564件 http://www.nicovideo.jp/tag/もっともっと評価されるべき   盛大に評価されるべき 1,018件 http://dic.nicovideo.jp/a/盛大に評価されるべき   これは伸びる 830件 http://dic.nicovideo.jp/a/これは伸びる   なぜ評価されない 3,930件 http://www.nicovideo.jp/tag/なぜ評価されない   過剰埋没動画 4,010件 http://www.nicovideo.jp/tag/過剰埋没動画   良作浮上リンク 2,808件 http://www.nicovideo.jp/tag/良作浮上リンク   埋もれた名作 289件 http://dic.nicovideo.jp/a/埋もれた名作   隠れた名作 1,598件 http://www.nicovideo.jp/tag/隠れた名作   動画紹介動画  1,426件 http://www.nicovideo.jp/tag/動画紹介動画   さらに絞りたいなら、検索オプショ……


記事を読む →

ニコニコ動画で聴ける東方インストアレンジ投稿者8人。


ニコニコ動画でハイクオリティな東方アレンジをアップロードし続けている方々を紹介していきたいと思います。作業が捗ること間違いなし。もっと評価されて欲しい人ばかりです。   safla さん マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/8218518   Rin(ぎんすけ) さん マイリスト: http://www.nicovideo.jp/mylist/18011801   かん さん マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/14336310   桐生さん マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/11729122   村瀬悠太 さん マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/18864771   An さん マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/18657688   Jerico さん マイリスト: http://www.nicovideo.jp/mylist/14863554   まりつみ さん マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/24404584   一曲でもピンと来る曲が見つかれば、マイリストからお気に入りの曲が芋づる式に見つかることでしょう。ぜひぜひ、東方自作アレンジの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。


記事を読む →

長距離バスでの暇つぶしに、目を使わないオーディオブックを


長距離を席を確保したまま格安で移動する手段、高速バスや深夜バス。 メリットは多いですが、唯一のデメリットと言えば、電車に比べると時間がかかること。暇な時間が多いんですよね。 僕がこの前ゴールデンウィークの最も道路が込む時間帯にバスに乗ったら、片道1時間半で到着予定のところが、3時間かかってしまいました。仕方ないですね。   これまで僕は長時間の移動中は、何かもったいない気がして、本を読んだりパソコンを使ったりしてきました。 ですが、どうも車体の振動のせいか、長く集中して見続けることができない。車内で目を使っていると、車酔いしてしまう人もいるでしょう。   そこで「これはいいや」と思ったのが、耳で読む本、オーディオブックです。 オーディオブックは聞きなれない言葉かもしれませんが、要は本を朗読した音声データです。 聞いてみるまでは朗読のクオリティが不安でしたが、実際聞いてみるとテンポも話者の違いもわかりやすく、外で聞くのに適していますね。   今回は「仕事は楽しいかね?」― デイル・ドーテン/著、野津智子/訳 配信中!を聞きました(読みました?)。 耳で聞くことで、言葉遣いが心に入り込んできます。身構えて本を読まずとも、一定のペースで読書が進んでいくのにはお得感があります。 また、紙の本と違い、ネット上で手続きをすればすぐにダウンロードして入手できる点も便利ですね。 旅行時だけでなく、通勤時間の長い方にもおすすめです。往復で目を瞑っていても一冊本を読めてしまいます。ぜひ試してみてください!  


記事を読む →

大放流!利根川を支える藤原ダムに行ってみた。


ゴールデンウィーク中はどこも混んでいて、宿の予約も難しいですよね。群馬県内で旅行先を探し、水上に行ってきました。   玉川温泉や雪の残る谷川岳もよかったのですが、何より藤原ダムの勢いに圧倒されました。                 小さな里に桜も残っていて、穏やかな旅でした。


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ