ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

動画リンクを張る時に著作権上気をつけなければならないこと、知ってる?

動画を紹介する記事を作っていて気になるのが、著作権です。

eeny(イーニー)という、2015年5月に登場した動画キュレーションサービスがありますが、「違法動画」が載っているのはまずいのではないかというニュースサイトからの指摘もありました。

ネット上に投稿されている動画は、著作権的に問題があるものが多いですからね。僕自身も、注意して動画を紹介しています。

もし、著作権的に違法な動画をリンクで紹介してしまったら、権利侵害を幇助するものとみなされるのでしょうか?

 

明らかな違法動画に対するものでなければ、リンク、埋め込みリンクは違法行為ではない

2つ、記事を引用させていただきます。

 

  IT分野に詳しいみずほ中央法律事務所の三平聡史弁護士によると、違法投稿の動画をサイト上に掲載してしまったとしても、すぐにサイト運営者が法的責任を問われるわけではなさそうだ。

引用元:朝日新聞の動画紹介新サイトに難問 テレビ転載の違法動画を「オススメ」はまずいのでは

 

すなわち、無断でアップロードされていることが明らかではない著作物についてリンクを貼っても直ちに違法にはならず、著作権者から抗議を受ける等無断にアップロードされた著作物であることを認識できた時点でリンクを削除すれば不法行為は否定される、ということになります。

 

なお、リンクを貼っても直ちに違法にならないのは「著作権者の明示又は黙示の許諾なしにアップロードされていることが、その内容や体裁上明らかではない著作物」であるとされている点に注意が必要です。例えば、テレビ映像がYouTubeに無断でアップロードされている場合のように、その内容や体裁上からも無断でアップロードされていることが明らかな著作物にリンクを貼った場合には、不法行為の成立が認められる可能性も否定できないと考えます。

引用元:違法動画等にリンクを貼ると著作権侵害になる?ならない? 

 

無断でアップロードされたことが明らかな動画に対してリンクを張るのはやめておいたほうが良い。

明らかな違法動画でなければリンクを張ることに問題はない。

ただし、権利者からの指摘があったら削除すること。まあ、常識的に判断していれば問題はないということですね。

 

 

「てってってー」の著作権?

ものづくり動画、料理動画で頻繁に耳にするBGM「てってってー」(正式名称は「TOWN」)

[nicodo]sm486315[/nicodo]

あまりにも多くの動画で使われているので、著作権フリーの音楽なのかと思っていましたが、ゲーム「アイドルマスター」のBGMだったんですね。

ニコニ・コモンズにも「てってってー」の作品が公開されていますが、権利者からの申し立てもなく、JASRACに登録されている楽曲でもないので、動画での使用は黙認という感じなんでしょうかね。

 

こうして権利者から申請されされずに動画の素材として使われている作品はたくさんあって、動画サイトにアップされている動画はその力を借りて面白くなっている所があると思います。権利的に問題にならない範囲で、楽しんでいきたいですね。

ではまた。