ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

【04/26(火)20:00集合】イケダハヤトの30分公開インタビュー 第1回:日本の田舎は資本主義のフロンティア?

【追記】

イケダハヤトの30分公開インタビュー 第1回:日本の田舎は資本主義のフロンティア? – ChatCast やりました!

スクリーンショット 2016-04-26 午後8.09.46

 

 

 

 

 

nihonnnoinaka.001

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、ブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営しているイケダハヤトさんとの、30分公開インタビュー企画について、告知いたします!

なぜ僕がそんな企画をしているかというと、現在イケハヤさんのアシスタントをやっているからです。

 

イケダハヤトさんについて

プロフィールを引用します。知っているよ、という方は次へどうぞ。

イケダハヤト
1986年神奈川県生まれ。2009年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、半導体メーカー大手に就職。と思いきや会社の経営が傾き、11ヶ月でベンチャー企業に転職。ソーシャルメディア活用のコンサルタントとして大企業のウェブマーケティングをサポートし、社会人3年目に独立。会社員生活は色々と辛かったので。2011年からはブロガーとして、高知県を中心にうろうろしています。著書に「年収150万円でぼくらは自由に生きていく(星海社)」「武器としての書く技術(中経出版)」「新世代努力論(朝日新聞出版)」などがある。

引用:まだ東京で消耗してるの? – プロフィール

 

企画の概要

タイトル:イケダハヤトの30分公開インタビュー 第1回:日本の田舎は資本主義のフロンティア?

趣旨

最近、イケハヤさんは、「合同会社 日本の田舎は資本主義のフロンティアだ」を立ち上げました(参考:年商4,000万くらい行きそうなので、法人登記したよ!「freee」のおかげでラクでした。)。

東京から高知へ引っ越し、「日本の田舎は資本主義のフロンティアだ」と語るのはなぜなのでしょうか?

誰でもチャットで参加できる、ChatCastを使って、イケハヤさんに真意を聞いてみましょう!

ChatCastを初めて知ったという方はこちら:「ChatCast(チャットキャスト)」の使い方。チャットで遊んでコンテンツに

ツールChatCast

時間(目安):04/26(火) 20:00-20:30

集合アドレスhttps://chatca.st/channel/kimu3_slime/live

 

こんな人にオススメ!

・イケダハヤトさんにリアルタイムで質問してみたい

・田舎で仕事を作りたい

・田舎への移住を考えている

・ブログの話がしたい

・東京で消耗している

・法人設立に消耗している

 

では、04/26(火) 20:00-20:30に、ChatCastに集合で!

忘れたくない方は、Twitter @IHayato @kimu3_slime をフォローしていただければ大丈夫です。再度告知が流れてきますので。

 

余談:コメント拾い機能が面白い

以下、木村の個人的な考えです。興味のある方のみどうぞ。

ChatCastの特徴は、

・30分という限られた時間の中で、

・リアルタイムに

・多人数で視聴できて

・後からでもアーカイブを見れる

ことなので、それを生かした企画を試してみたいんですよねえ。

特に、最近の機能追加として、外部で見ている人(視聴者)が残したコメントを、チャットの内部で拾うことができるようになりました。

スクリーンショット 2016-04-22 午後5.04.02

画像引用:新チャットルームに関してのお知らせ

文脈キャスという名前で試してみたのですが、このコメント拾い機能がまあ楽しいのなんの。

事前に告知をして、十人以上の人が同時にコメントするようなチャットキャストができれば、まず第一回としては面白いんじゃないかなと思っています。

ちなみに、僕は4月29日に高知県土佐町に引っ越します(確定しました)。(参考:なぜ、東京から引っ越して、高知の嶺北地域に住むのか? 学びのインフラとして個人大学、文脈ゼミをはじめます

 

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。