バナナを食べるだけで100万再生 Youtuber「たれぞう」さんはどうやって発見されたか?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

それでは、2014年にニコニコ動画で人気を集めたYoutuber「たれぞう」さんを紹介します。

まずは、人気を集めた動画をご覧ください。バナナを食べる口の中が写っていて、人を選ぶ動画なので、見るときは一応注意を。

再生 : 1,335,376 コメント : 41,780 マイリスト : 9,715

1:15
2014/03/26 05:43 投稿
バナナを食べるだけで人を笑わせる男
278 名前: no name :2014/03/31(月) 12:23:14 HOST:softbank220042011032.bbtec.net【該当URL】http:/...
OC・・・ かわいいなぁ oc… かわいい OC キュイーーーーーーー OC… OC☆ OC GOD バァララ(禁断の果実) oc・・・・・・・・ 美味しい^ ^ oc... OC... かわいい おいしいかいよかった かわいいい...

たれぞうです。それでは、バナナを食べます。

うん、おいしい!(うん、OC!)

口の中でバナナの味が広がって……おいしい。

今日はここまでにしときます。それでは、皆さん、さよなら。

誰でも知っているバナナを食べるという食レポスタイル。本当においしそうに素朴にほほえむ姿はどこかかわいく、応援したくなります。

「たれぞうです」「OCです」「口の中で〜が広がって……」というセリフは人気を集めました。

 

スポンサードリンク

たれぞうさんはどうやって発見されたか?

たれぞうさんは、2012年6月からYoutubeで活動し、2013年11月を最後に活動を停止しています。(参考:tarzou1 – Youtube

バナナを食べるだけで人を笑わせる男」が投稿されてニコニコ動画への人気が広がったのは、彼が活動を終了した後の2014年の3月でした。

なぜ、どのように彼は発見されたのでしょうか?

2012年8月〜にちゃんねるで注目される

まず最初に注目されるようになったのは、2012年8月「【速報】小学生のオフ会に謎のキモヲタが紛れ込む動画が発見される」というにちゃんねるのスレッドからでしょう。

ピアキャス民が最初に動画を発見し、スレッドを立てたそうです。(参考:【ツイキャス】RUI君のオフ会に現れた謎のおじさん、通称たれぞう。ツイキャス配信デビュー。 – ピアキャス動画倉庫

話題となっているのはこちらの動画ですね。Youtuber「RUI」くんのオフ会です。

確かに子供たちの間にたれぞうさんがいるのは目立ちますね……。

RUIさんは2016年にたれぞうさんの件について動画を投稿しています。

 

2014年2月〜ニコニコ動画「ホモと学ぶ〜」シリーズで投稿される

では、ニコニコ動画でバナナの動画が話題になったのはなぜでしょうか。

ひとつの要因は、2014年2月17日に「8/18 Twitter淫夢オフの様子.mp4」というタイトルでさきほど紹介したオフ会動画がニコニコに転載されたことです。

再生 : 198,502 コメント : 5,398 マイリスト : 581

2:48
2014/02/17 11:34 投稿
8/18 Twitter淫夢オフの様子.mp4
youtubeから転載
こわい ねんまつ ねんまつ RUIの動画でのたれぞ 特定ってこいつら自身 かわいい 完全に放送事故 Zeus Zeus Zeus Zeus Zeus Zeus 草 Zeus嫌い こ...

オフ会はYoutuberによるものであり、Twitterや淫夢は関係ありませんね。釣りタイトルですが、これが淫夢民を引き寄せるきっかけにはなったでしょう。

もうひとつの要因は、2月23日に「ホモと学ぶ○○○○○」というタイトルで投稿された動画です。現在は削除されています。

非常に差別的な表現で、ここで紹介するのはためらわれるタイトルです。一応、Web Archiveを使って読めるので、証拠として紹介しておきます

こうした背景があって、3月にバナナを食べる動画が投稿され、人気を集めたわけですね。

画像引用:web archive

「ホモと学ぶ〜」というタイトルを使った転載動画は、例のアレを見ている人・淫夢民の注目を集めやすい、ということを改めて認識しました。

そして、たれぞうさん以降、syamu_gameさんaiueo700さん「ゲームのカードを落としちゃった」人性の喜びおじさんが発掘されています。(参考:ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ

たれぞうさん自体のニコニコ動画における勢いは、2016年になってかなり弱くなってきました。しかし、それは代わりとなる人物が人気を集めていくからでしょう。

ともかく、Youtubeの動画が特殊な人気の集め方をするときは、何かニコニコ動画・例のアレが関係していることが多いです。これを踏まえると、ネットの不思議なブームをつかみやすいでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。今日はここまでにしときます。それでは、皆さん、さよなら。

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(282記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(87記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス