ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ライボバックやったなぁ…」の元ネタ・元動画がアツい

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ポケモン実況動画で、たまに「ライボバックやったなぁ……」というコメントを見ることがあります。この元ネタはなんでしょうか?

 

あみゅさんの悔しい気持ちがあらわれた言葉

元ネタとなったのは、こちらのツイートです。

https://twitter.com/amyu18/status/713509080686407680

https://twitter.com/amyu18/status/713509504978018305

https://twitter.com/amyu18/status/740075185970155520

そしてこのツイートが発言されるきっかけになったのは、【ポケモンORAS】アグノム厨vsハイラム氏【MegaEvolutionCup】。あみゅさん対ハイラムさん戦ですね。

再生 : 60,239 コメント : 2,229 マイリスト : 153

45:00
2016/01/28 09:00 投稿
【ポケモンORAS】アグノム厨vsハイラム氏【MegaEvolutionCup】
長いわ!※編集時間があまり設けられなかったので、凝った編集あまりできてません(ごめんね)ハイラム氏...
俺ぐらいしかいないよ くっさ お前が歌えよ ほんとぉ? 顔でっか はっや トリル難しすぎる… トリル→メガガブある 2メガ⁉︎ アッグ『来ちゃった』 ブオオオオオオオ 仕事しろw 珍しく親[あみゅ] アグが死んでると相手

 

ライボバックの方が良かったシーンは、動画の26-30分あたり。

みがわりを持ったアグノムと、トリルを発動したばかりのヤドランの対面。

サイキネを使ってヤドランを落とさないようにすればトリルターンを稼ぎ切って勝てましたが、シャドボを選択してしまいました。

裏誰やろう。タスキガブやったらアウトか。考える必要があるか。タスキガブの動き方やなこれ。タスキガブやったらげきりん一貫して終わりか? みがわりを2回はっても、後攻みがわりでトリルターン2回だから、1ターン残ってしまう。みがわりみがわりでトリル2ターン消費。ライボルトに回す、3ターン消費。次の攻撃を耐えればオッケーか。

ここは裏タスキガブの動き方を想定してみがわり2回はります。2回張ったあとライボルトにまわします。

(中略)

ライボへのシャドボの打点も計算しておくか。いや、ここ違うわ。ライボ引きじゃない。ガブが裏にいた場合はタスキガブ、シュカライボルトやから、HPフルのガブがトリル下でライボルトの下をじしんで受けてくる、シュカ込みで耐える、そのターンにトリルが切れて上からめざパで勝ちか。

変えます。シャドボにします。

 

しかし、その後ガブ対面になって押し切られ、あえなく敗北。あとがたりで敗因を分析してますね。

(あとがたりの34:50あたりから)

対戦を見返していて、あーここプレイングミスやなと思うたところがひとつあります。

みなさんも、動画を見ている側として完全にわかると思いますけど、アグノムでヤドランを処理したターンですね。

あそこは、後続がタスキガブリアスを想定してるので、ヤドラン落としちゃダメだったんですよね。みがわりを盾にわざとサイキネを撃って、次のターンライボルトに交換して、ヤドランの攻撃を耐えていれば、間違いなく勝ってたと思います。

ハイラムさんにヤドランの配分をうかがったところ、ひかえめのCDベースやったかな。なので、仮にヤドランがサイキネかなみのりやった場合は、最高乱数一個切ってライボルトが耐えるらしいです。最大ダメージが149かな。ライボルトのHPがフルやったんで、乱数一個切って耐えでした。

なので、ライボルト交代のタイミングであくびを撃たれたり、変なことをされていなかったり、攻撃技がきゅうしょに当たっていなければいけてたんじゃないかなあと思います。

ただ相手のハイラムさんのヤドランがどういう構成か見えてないので、向こうの視点が楽しみですね。

ヤドランからの攻撃を受けに行くターンで、仮に釣り出されたとしても、ガブリアスに対してはめざパが一回入って裏のアグノムでしばれてたので。この勝ち筋を逃してしまったどころか、頭にもなかったっていうのがね、これに関しては自分の実力不足が完全に起因したかなと思います。完全にまわってなかった。

 

【ポケモンORAS】アグノム厨vsハイラム氏【MegaEvolutionCup】は、負け試合にしても、あみゅさんの熱意込みで、とても面白い対戦動画になっています。ぜひ見てみてください。

 

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

ポケモン関連のおすすめ記事

不運に愛されるポケモン実況者ペリカンさんの名言・名動画まとめ

ていねいな言葉づかいで煽る最強ポケモン実況者ライバロリさんの名言・名動画まとめ

勝利を求める実力派ポケモン実況者「グラ」さんの面白動画・人気ネタまとめ