ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

野汁先輩の元ネタ「お前はまだグンマを知らない」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「野汁先輩」というキャラクターが人気になっていることに気づいたので、調べてみます。

真夏の夜の淫夢のネタで、野獣先輩というキャラがいて、それに名前がそっくりですね。

「淫夢ネタ・野獣先輩」を初めて知った人向けの解説:すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その14章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

 

野汁先輩の元ネタ「お前はまだグンマを知らない」

画像引用:お前はまだグンマを知らない 3巻

野汁先輩(やじるせんぱい)は、井田ヒロトさんの漫画「お前はまだグンマを知らない(略称:おまぐん)」に登場するキャラクター。

原作の一部は、無料マンガサイト「pixivコミック」で読めますね。

ストーリーとしては、ぐんまのあるあるネタを盛り込んだ、ご当地ものの青春物語です。

2017年3月6日から実写ドラマ化されます。ドラマ版で野汁先輩を演じるのは、俳優の加治将樹さんです。

Twitterで話題になっていたのも、ドラマ化の影響でしょう。さらに映画化もされるみたいですね。

2018/02/05追記:

なんとアニメ化も決まったようです。放送は2018年4月から。

参考:「お前はまだグンマを知らない」アニメ化、4月より放送!制作は旭プロダクション

 

野汁先輩と淫夢ネタの共通点

野汁先輩のことを初めて知ったとき、正直、淫夢ネタを好きな人が風評被害で無理やりこじつけて淫夢ネタにしているのだと思っていました。

ところが、原作の描写を見ると、明らかに野獣先輩のパロディなのです。そのことがわかる一コマを引用します。

画像引用:お前はまだグンマを知らない 3巻

サンオイルを塗っているシーンは、4章の屋上で野獣と遠野がオイルを塗り合うシーンを元にしていますね。オイルヌロッカー。

「すっげえ白い はっきりわかんだね」というセリフは、4章で野獣が遠野の肌を見て言ったセリフ「すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね」でしょう。ここまでネタでやるなら、ちゃんと語録を使って欲しい感じがあります。

参考:4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

 

他にも野先輩と野獣先輩には多くの共通点があります。

先輩と野先輩は、1文字しか違わず、文字として似ています。野汁もやじゅうと読めてしまいます。

そして、野汁先輩は主人公・神月の先輩。なんと、2年留年しているようです。これは淫夢本編の「24歳、学生です」と整合します。

後輩たちに優しくしているようすが、神月にはホモであると思われてしまっています。たまげたなぁ……

ドラマには、木村というキャラも登場。おいKMRァ!

 

お前はまだグンマを知らない」と淫夢ネタに共通している部分が確かにあります。

だからといって、なんでもしていいわけではありません。

淫夢ネタで悪ふざけを外へ広げればば、快く思わない人も出てきます。

ネタを使うときは場所を踏まえて、風評被害を広げすぎないように気をつけましょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

追記・1話の感想

ドラマの1話見ました。

主人公、ヒロイン、委員長と来て、野汁先輩が登場。4番目に登場するので、レギュラーキャラですね。

登場人物の設定は原作と比べかなりアレンジされています。野汁先輩が同じクラスにいるので、留年した先輩という設定は消えてしまいました。野汁先輩(同級生)です。

原作の語録を使うシーンはありませんでした。クラスのボスポジションとなっていて、漫画原作のようにホモっぽい言動をまるで見せないのが残念です。

「海に行こうぜ」という話は出たので、車の中でアイスティーを渡したりするシーンが今後出てくる可能性はあります。

そもそものドラマ自体は、「グンマー人の学校に転校してきてしまった転校生の青春ストーリー」という感じ。豆知識の解説は原作に比べ少ないですが、グンマあるあるにびっくりする要素はちゃんと描かれています。トイレの壁の掲示物でもグンマーをアピールしていて、笑いました。

群馬県出身者として楽しめる内容なので、継続して見ようと思います。第2回の放送は3/13(月)の深夜です。

 

 

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)
井田 ヒロト
新潮社 (2014-03-08)
売り上げランキング: 2,112

 

お前はまだグンマを知らない 3巻 (バンチコミックス)
新潮社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 4,430

 

こちらもおすすめ

すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その1

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

BB先輩シリーズ、BB先輩劇場が淫夢二次創作を生み出していった 真夏の夜の淫夢入門その4

一転攻勢が面白い「完全勝利した淫夢くんUC」の元ネタとおすすめ動画 – 真夏の夜の淫夢入門その5

野獣先輩新説シリーズ、ガナガバアナ・グラムの元ネタを探る – 真夏の夜の淫夢入門その6