「ゆうさく注意喚起シリーズ」ブームのきっかけと元ネタには気をつけよう!

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、2016年10-11月にニコニコ動画・例のアレカテゴリで流行した「ゆうさく注意喚起シリーズ」を紹介します。まずは原点となった動画をご覧ください。12月時点で60万回も再生されています。

ビンビンビンビンビンビン・・・ チクッ あ・あ・あぁ・ぁああああ↑↑ アーィッ…イクッ チ~ン…(絶命) スズメバチには気をつけよう!

ビンビンビンと鳴きながら登場するスズメバチに刺され、アーイクッ(逝く)と昇天してしまうゆうさく。突然BGMが流れ、「スズメバチには注意しよう!」と注意喚起される。これがゆうさく注意喚起シリーズのテンプレートです。

動画時間は22秒。しっとりとしていて、それでいてベタつかない、スッキリした動画です。(参考:ひとくち淫夢 – ニコニコ大百科

「ビン」は、おそらく「乳首感じるんでしたよね?」から取ったものでしょう。どういう頭の使い方をしたらこの発想が出てくるのか。

ラストシーンのゆうさくBBはこちら。動画では思わせぶりに3人も登場して胸をさすっているのが面白い。

 

この動画の面白さを語るのに抜かせないのが、シンセを使ったBGM、通称:ゆうさくのテーマ。裏でキラキラと鳴っている音が記憶に残ります。ここすき。

もとはNash Music Libraryのアルバム「Kid’s Island」に収録された楽曲「SC-6804」です。公式ホームページで試聴できるので、聴いて、どうぞ。アップテンポで、かわいい 曲とされています。

画像引用:68-Kid’s Island – Nash Music Library

ざつがく:Nash Music Libraryは、ロイヤリティフリーの音楽を販売しています。つまり、権利を買えば、お店やラジオなどの商業作品でも利用してよいわけです。ゆうさくのテーマだけでなく、チャカポコなどACCEED作品で使われており、淫夢民に馴染みのあるライブラリ。試聴音声に入っているボイス「Nash Music Library」を読み上げている人は、NML姉貴と呼ばれて親しまれています。(参考:Nash Music Library – ニコニコ大百科

「スズメバチには注意しよう!」と注意喚起する文字のかわいいフォントは、ちはやフォント+。フリーなので誰でも使えます。この記事の冒頭の画像もこれを使って作りました。

 

どのようにしてブームになったか

げんさく「スズメバチに刺されるゆうさく」が投稿されたのは2016年3月のことで、ブームとなった10月下旬とはタイムラグがあります。今朝ァ!?

どのようにしてブームになったのでしょうか。調べてみても確信の持てる説が得られなかったので、一番それっぽい根拠を紹介しますね。

ニコチャートで再生数の推移を見てみると、投稿されてから例のアレカテゴリでランキング入りして10万再生を得るものの、10月までは伸びる兆しがありません。3-10月の間でいくつか二次創作は作られていますが、ブームというほどにはなっていない。

もっとも後続動画を生み出したと思われるのは、10月26日に投稿された「ドラッグに手を出したゆうさく」でしょう。

投稿翌日である27日には、「ゆうさく注意喚起シリーズ」のタグをつけた動画が1日に15作品投稿されました。これは前日までの勢いとは段違い。「ドラッグに手を出したゆうさく」は28日には例のアレカテゴリランキング3位を獲得し、「ゆうさく注意喚起シリーズ」の存在を広く知らせたのではないかと思います。

画像引用:ゆうさく注意喚起シリーズ – ニコニコ動画

9月18日にランキング4位を獲得した「切腹するゆうさく」もブームの火種となった動画でしょう。この動画をきっかけに、9-10月はちらほらとゆうさくテンプレートにのっとった動画が出てきています。地震に例えるならば、9月が前震、10月が本震といったところ。

 

めいさく

それはもうともかく、11月はゆうさく注意喚起シリーズのしんさくを楽しみましたね。僕のお気に入りのめいさくをピックアップしておきます。

 

最後に紹介した「きんいろモザイク」に登場するキャラ「アリス(ALC)」は、微振動ALCゆうさく妹と呼ばれています。なぜなのか調べてみると……。

これはゆうさくですね……たまげたなぁ(風評被害)。このLINEスタンプは「しゃべる!きんモザスタンプ」。僕は気に入りすぎて買いました。(参考:微振動ALC – ニコニコ大百科

 

ゆうさくブームは、12月に始まった「FF外から失礼するゾ〜(謝罪)」のブームにチクッと刺されてしまいました。(参考:「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

あ・あ・あぁ・ぁああああ↑↑ アーィッ…イクッ チ~ン…(絶命) 急なブームには気をつけよう!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。じゃあな!

LINEで送る
Pocket




おすすめ:ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ





このブログを初めて訪れた人にオススメの記事30選

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber ブームネタ
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project
本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ



Powered by WordPress | Theme: Graphy by Themegraphy