ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

とある理系院生の平日の過ごし方

8時。起きる。ブログを書く。”個人出版文化史”に行った話を書こうと思ったが、前提にギャップがありそうだったので”学園祭で得た個人出版”の話にする。

11時。雨が強い。傘をさして学食へ。鶏の唐揚げオーロラソースとライスM。本「武器としての書く技術」を読む。

12時。院生室へ。書類を出したり。

13時。授業へ。ティーチングアシスタントとして質問を受ける。

15時。院生室へ。ティーチングアシスタントでの話を同期とする。数学の本を読む。わからないところをメモ、手を動かす。

17時。マイバス(まいばすけっと)で買い物。帰宅。ご飯を炊く。

18時。夕食。白米、ウィンナー、納豆、パックサラダ、ヨーグルト。ニコニコ動画を”台風”で検索。再生数の少ないもので、中身が予測できない動画を探す。

20時。ツイッターで書きながら考えを吐き出す。サイエンスカフェ付近。リプライしたりされたり。少しまとまったら、Evernote かブログへ。

21時。借りものの DS Lite で逆転裁判4をプレイ。

22時。眠くなってくる。

23時。寝る。

 

”この一日はメモしてブログにのせるぞ〜”という発想は、昼ごろに得ました。食事パターンをポジショニングマップにしてみた – 質素日記を見て、ライフログ的で面白いなあと思ったことが頭の中にあったのでしょう。

メモすると決めた後は、普段と比べて少しだけ行動が変わってしまったような。意識しますね。まあそれを含めてぼくであるということで。