Mac で、テキストを読み上げてくれるソフトはないのかなあと思って探していたら。
なんと、Mac OS にはもともと読み上げ機能が入っているではないですか。
Mac の speech 機能おもしろい。とりあえず色々読ませてる。
— 木村すらいむ (@kimu3_slime) December 17, 2014
面白い面白い。日本語の文章でも、英語の文章でも大丈夫です(他の言語も使えます)。
ニュースでも、ブログでも、コピペでも、Twitter でも、何でも読ませてみたくなります。
もちろん、ネットの文章でなくても使えます。
使い方は簡単。
“System Preferences…” へ。
“Dictation & Speech” (マイクのマーク)へ。
これが読み上げの設定画面です。赤枠の部分をいじれば使えます。
“System Voice” から、使用言語と女声男声を選びます。
表示されている音声の種類が少なければ、”Customize…” から追加できます。
読み上げの設定画面から、キーショートカットを設定できます。
ぼくは “Option + Space” を割り当てました。
これで使えるようになりました。
読ませたい文章を範囲選択して、割り当てたキーを押すだけです。
もう一回キーを押せば、読み上げを中断することができます。
選択した文章を右クリックしてでたメニューから、”Speech”, “Start Speaking” を選ぶことでも聞けます。
長文を読ませて、ラジオにするのもよし。
録音して、動画用の文章読み上げにするのもよし。
文章校正に役立てるもよし。
使い方はあなた次第です。
ネットでよく目にする文章も、耳から取り入れると印象が変わります。
それが楽しくって、とりあえず読ませまくってます。
あなたも、お気に入りの文章を聞いてみてはいかが。