座禅って、お寺じゃないとできないんじゃないの?と思った方。
最近、お坊さんの話を文字に起こした記事を読んだ。
あとは、Web関係でいえば「運動」というiPhoneアプリ、これは座禅をするアプリなんですけれども。そんなのも開発したりしています。
引用元: 「寺の原点はカフェにあり」 東大卒のMBA僧侶が説く、無縁社会を解決する“お寺コミュニティ”とは? – logmi
この記事をきっかけに知った、「雲堂」というスマートフォン用坐禅アプリを紹介する。
このアプリは、自宅で座禅をする雰囲気を作ってくれる。
座禅を始めれば、線香の煙がゆらゆらし、本物らしいお寺の鐘が鳴る。
気持ちは大事だ。やってみるとわかるが、この音があるだけで違うものだ。
こんな感じで、座布団をまるめて座蒲にして。
Shi-jo : I start Zazen now. (22:51)> #undo
— 木村すらいむ (@kimu3_slime) December 19, 2014
Ho-zen : I finish Zazen now. (22:57)< #undo
— 木村すらいむ (@kimu3_slime) December 19, 2014
座禅をする。方法は、動画で見たとおり。
5分。もっと長く設定することもできる。
数日続けてみたが、 短い座禅でも、思っていたよりも良いものだと感じられた。
まず、部屋が片付く。動画を見ればわかるように、目に見える範囲にものを置かないようにする決まりがある。座禅をしているときに、気が散らないようにするためだろう。
そして、心の位置が落ち着く。これは言葉で書いても伝わらないかもしれない。呼吸、身体、身辺などを整えて、じっと座る。そうすると、眠る前のように色々な考えが浮かんでくるわけだ。そのとき、なぜだろう、余計なことは今考えなくてもいいなという気分になるのだ。
iPhone のホーム、シンプルな道具のみを載せるページに思わず入れてしまった。違和感がない。
仏教、今ひとつ興味ないよという方におすすめする情報。
ぼくが仏教に少しだけ興味があったのは、中学生くらいの頃、手塚治虫のブッダを読んでいたこともあるだろう。
仏教に関するブログで言えば、 瞑想してみる というブログがある。読みやすい。