カレーのレシピで、カレールウを味噌に置き換えると?

LINEで送る
Pocket

ぼくの料理歴:野菜炒めとカレーが作れるだけ。

煮物は面倒くさそうなのでやったことがない。

 

こんな野菜が母から届いたので、煮物をやってみるかという気になった。

IMG_2671

 

 

カレーを作るのと同じくらいの手間なら、面倒くさくないだろう。

以前書いたカレーの記事はこちら。カレーの「おいしい作り方」をアレンジ。一ヶ月作り続けた経験から。

この記事に準じた手順で調理し、カレールーの代わりに味噌を使ってみよう。

 

本当は、「カレーが作れれば煮物が作れる」という記事にしたかったのだが、作っている最中に煮物ではなく味噌汁であることに気づいた。

カレーが作れるけど味噌汁は作れないという人は想像しがたいし、しょっぱくなった。

まあいい。

 

ここからレシピ。

まず、水を火にかける。

その間に、野菜をてきとーに細かく切って、鍋に入れる。

IMG_2674

 

ほうれんそう、ねぎ、にんじん、ロマネスコ。レタスは入らなそうなのでやめました。

IMG_2681

ぎりぎり沸騰するくらいの火の強さで20分くらい待つ。

 

ここまできたら、カレーのルーの代わりに、味噌を使う。

大さじ何杯とかちまちまやるのが面倒くさいので、肌感覚でやる。

1Lの水が鍋にあると想定して、みそ汁7杯分くらいの味噌を投下した。

IMG_2686

味見してみたところ良さそうだったので、続行。

10分弱火にかけて、完成。

 

IMG_2687

おいしい。けど甘い。味噌汁っぽくないです。

ネギなのか他の野菜なのかわからないのですが、甘いです。

次に食べるときは、味噌か醤油をもう少し加えようかな。肉もほしい。

とにかく、カレーと同じ手順で、ルウを味噌に変えると、甘い味噌汁ができました!

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス