ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

どうなんだろう?と思いなおすことはありますか。

あなたは、今の自分に納得していますか?

人生の目標は人それぞれ。

それでも、共通することはあるかと思うのです。

それが、納得して生きること。

 

納得とは、今の自分を肯定的に捉えられるということ。自分を受け入れていること。

例えば、「今日は失敗したな」と思っても、「自分は人より劣っている」とか思い続けずに済むこと。

「それも含めて自分だ」とか、「次に活かすにはこうすればいい」と考えたりして受け止められること。

このように、納得して生きることには、まず自分の内にある程度の考えをもつことが大事。

 

でも、それだけじゃ、納得するのは困難だ。

自分の考えをもちつづけて、悪性の腫瘍のようになったのに、それにもかかわらず手放せなくなったら大変だ。

つらいことや自分に都合が悪いことを回避したり、正当化したりしてしまう心の働きが、人にはある。

人と話をするうちに妥当な考えを手に入れたら、それまで自分の考えを変えることも必要になってくる。

 

自分の考えをもつ。

そして、考えをもった上で、ときには考えを変える。

それが、納得して生きるために基本的なことかなあ、と。

 

だから、ぼくはアナタドウ?って問いかける。

どんな考えや気持ちをもっているの?

もし納得しにくいことが見つかったら、どうするの?

もしあなたが暮らしの中でどこか納得していないことがあったら、話すことや書くことでそれが解消するかもしれない。

問いかけは、誘いかけだ。

あなたが納得して生きていたら、いいな。嬉しいな。