PreviewでPDFファイルの余白を一気に切り取る(クロップ)方法

LINEで送る
Pocket

スキャナを使って自炊したファイル。PDFの電子書籍。あるいはダウンロードした論文。

ノートパソコンで見るには、少し文字が小さかったりして、拡大してみることも多いかとおもいます。

そう考えると、文字の周りにある余白、パソコンの小さい画面で見るにはスペースとしてもったいなくないですか?本などの印刷物としては必要なものなんでしょうけど。

Screen Shot 2015-04-17 at 4.48.02 PM

ここを削ってしまえば、もっと大きく快適に見ることができるはずです。

今回は、Mac の PDF 閲覧ソフト Preview を使って、この余白を一気に取り除く方法を紹介します!

 

クロップ:余白から本文を切り出す方法

1.全ページを選択します。View→Thumbnails で表示モードを変更して、画面左側をクリックしてから、Select All(⌘+A) です。

Screen Shot 2015-04-17 at 4.50.06 PM

 

2.マークアップボタン(道具箱のアイコン)→範囲指定ボタンを押してから、ドラッグして範囲を指定する。点線枠の内側が切り出し範囲です。

Screen Shot 2015-04-17 at 4.49.25 PM

 

3.スクロールして別のページを表示しても、範囲指定の範囲が表示されているはずです。いくつかページをめくって、端っこが切れていないか確認しましょう。

 

4.切り出すために、クロップボタン(⌘+K)を押します。これで完成!

Screen Shot 2015-04-17 at 4.50.49 PM

 

毎回目を細めて我慢してファイルを見るくらいなら、この方法で予め余白を刈り取ってしまいましょう。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス