ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

知ってる?群馬にあって東京にないチェーン店6選。

群馬県出身で東京に住んでいる僕が、群馬ないし北関東に特徴的なチェーン店を紹介します。

群馬に居た時は当然全国チェーンだと思っていたお店が、東京に来てみたらそういえば見かけない。最近になって、「あれは北関東ローカルのチェーン店だったのか」と気づいてびっくりしたんですよね。

 

文真堂書店

Screen Shot 2015-04-19 at 11.08.34 PM

画像引用元:店舗一覧 – 文真堂書店

本、文具、CDと言えば文真堂。

本や文具はここで買うことが多かったなあ。メモ帳とか、単語カードとか。

そもそも、県内に他にあまり書店がなかったので、文真堂は近くにあってありがたいお店でした。東京のジュンク堂書店や紀伊國屋書店の本の豊富さには涙が出そうになるくらいです。

文真堂書店〜♪というCMソングが耳に残っています。

 

とりせん

Screen Shot 2015-04-19 at 11.08.25 PM

画像引用元:店舗一覧 – とりせん 

赤い文字にとの字が目立つ、とりせん。スーパーです。

僕自身あまり覚えてはいないのですが、母が昔よく利用していました。

北関東ローカルではありませんが、ベルクベイシアヤオコーとも県内では競合している感じがありますね。

 

おおぎやラーメン

Screen Shot 2015-04-19 at 11.08.04 PM

画像引用元:店舗一覧 – おおぎやラーメン

大きな通り沿いでよく見かけます。群馬県でチェーンのラーメン屋と言えば、おおぎやラーメンをあげる方がほとんどではないでしょうか。

シンプルな味噌ラーメン。600円程度と安いです。

昔、お子さまラーメンというミニラーメンのメニューで、おもちゃがついてきて少し嬉しかったことを覚えています。今はないのでしょうか?

 

フライングガーデン

Screen Shot 2015-04-19 at 11.07.41 PM

画像引用元:店舗案内 – フライングガーデン

おしゃれな感じのファミリーレストラン。群馬に帰省する度に行きたくなるお店です。

爆弾ハンバーグはテレビでも取り上げられるほど有名。

まん丸の爆弾ハンバーグを目の前で店員さんが切ってくれて、熱々のプレートで肉汁が跳ねて。子供みたいですが、今でもワクワクするメニューです。

 

マルエドラッグ

スクリーンショット 2016-08-05 午後6.06.23

画像引用:店舗案内 – マルエドラッグ

 

フレッセイ

スクリーンショット 2016-08-05 午後6.08.20

画像引用:店舗情報 – フレッセイ

 

 

いかがでしたか?

一度地元から離れてみないと、どれが全国チェーンで、どれがローカルチェーンのお店なのかって意外とわかりません。

「もしかしたら」というお店はネットで調べてホームページを見てみるとわかるかもしれません。「これは驚いた」というお店があったら、ぜひ教えて下さい!