日本をグンマー(群馬県)にするゲームアプリ「ぐんまのやぼう」

LINEで送る
Pocket

群馬県の別称、グンマーを知っていますか?

以下のコピペなどが元で、インターネット上で有名になったようです。

腹筋が痛くなるほどじゃないけどクスッと笑った時58

495 : おさかなくわえた名無しさん[sage] : 2010/02/26(金) 19:47:03 ID:Pk8znbOq

夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。

パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。

警「ドゥーユーハヴパスポート?」

俺「ノー」

すかさず確保される俺。

警「ニホンゴワカル?」

俺「はい」

警「どこから来たの?」

俺「…ぐんま」

警「ミャンマー?」

俺「ぐんま」

警「グンマーね。ビザは持ってるの?」

俺「持ってないです」

警「はい、じゃあパトカー乗って」

パトカーに乗る俺。

警「名前は?」

俺「山田太郎(仮名)」

警「日系人?」

俺「日本人です」

警「え?」

俺「日本人ですよ」

警「…えっ?」

俺「免許証見ます?」

免許証を見せる俺。絶句する警官。

警「…すいませんでした…不法入国の人かと思って…」

警「…あの、その、お顔とかが、ちょっと外国の方みたいだったので…」

俺「帰っていいすか?」

警「…はい…。お気をつけて…」

それでやっと解放された。

その日を境に俺のあだなは「ネパール」から「グンマー」になった。

引用元:グンマーの元ネタ・由来 – タネタン

群馬県出身ですが、こんなことはありませんよ(笑)。にちゃんねるノリのあまり有名でない都道府県を異国扱いするネタが、このようなネタコピペにつながったのでしょう。

2015年現在ではすっかり浸透していて、ネットが好きな方に「群馬出身です」という話をすると、「群馬って本当にグンマーみたいな感じなの?」と言われて盛り上がります。

 

「ぐんまのやぼう」を遊ぼう

群馬県自体のことをネタでもいいのでもう少し知るきっかけはないのか。

そんなきっかけになるのが、「ぐんまのやぼう」というアプリです。

 

Screen Shot 2015-04-26 at 11.23.03 PM

 

画像引用元:ぐんまのやぼうweb – RucKyGAMES

群馬県の特産品であるキャベツ、ネギ、こんにゃくを収穫しながらお金を稼ぎ、日本全体を支配して群馬県にしてしまおう!というゲームです。いわゆる収穫系のゲームがメインで、なめこアプリが好きな人は絶対ハマります。

収穫物の元ネタは、日本一のキャベツ産地と呼ばれる嬬恋村のキャベツ「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と郷土かるた「上毛かるた」で呼ばれた下仁田のネギとこんにゃくでしょう。

IMG_3217IMG_3216

収穫時の効果音が「ぐんまー」という気の抜けた音声だったり、ビックリマンシールを思い出すシールがもらえるガチャガチャもあって、短時間で遊べる楽しいアプリです!

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス