ニコニコ動画・ランキングシステムの限界・解決策は?

LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画で面白い動画は過去にもたくさんあるはずなのに、ランキングやニコレポから探すのが簡単だから、ついそこから見てしまう。そんなことはありませんか?

 

スポンサードリンク

有名動画投稿者が示したランキングシステムへの懸念

【超会議2015】Webメディアの仁義ある戦い! はちま、ニコニコ界の王も参戦で、動画投稿者もこうさんは次のようにランキングに対する危機感を示しています。

やっぱランキングのシステムのせいで新しい人が出にくくなってるじゃないですか今って。全然見ないじゃないですか。だってオワコンって言われて、なんだかんだもう4年経ちますけど、未だにランキング載るんすよ、僕の動画は。

なんでかっていったら、固定視聴者が居て、その人達が初速で一気に見に来るから、それで毎時ランキングっていうのに載るんすよ。そこに載ってしまえば、だいたいのライト層って、そういう所で動画探してるんすよ。ってことは、そこでもうぶちあげて動画を。「あっなんか動画あがってるな」と。でカチッと見てみるかと。その時点でもう再生数に加算されるから、それでもうなんかどんどんガーッて、雪だるま式に増えていくみたいな。

要はどんだけ面白くなかろうが、つまらなかろうが、毎時ランキングにあげてしまえば動画なんて伸びるし、そういうシステム本当変えないと。

 

ニコニコ動画には、アーカイブされ続ける大量の動画がある。だから、どんどん検索によって面白い動画を探すのは難しくなり、ランキングに頼り面白い動画を探すユーザーが増える。それが、新しい動画投稿者の参入を難しくする、つまりランキングの硬直化を招くのではないかという話ですね。

 

 

検索+ランキングには限界がある

これは何も動画共有サイトに限った話ではなくて、iTunes ストアなど検索がからむサービス全般に共通する課題のようです。

 

iTunes Storeで曲を検索するにはトップチャートの中から探すか、iTunes Storeがピックアップしたものの中から探すか、検索ウィンドウからベタ打ちで検索するしかないのです。

 

ということは、あなたの曲がトップチャートに入るかピックアップされない限り、あなたは検索に頼るしかなくなるのです。検索に頼る一番の問題はあなたのことを元々知っている人以外はあなたのことを名前で検索することはないという事実です。

引用元:CDは古い、iTunes Storeも厳しい、じゃ自分のメディアを作ろう- GENX BEaTS

 

検索からは既に特定の曲を探そうという目的意識をもった人しか来ないし、ランキングに載るには一定の認知度が必要。大きなプラットフォームにこれから新しく参入する人は、そうした流入を意識した工夫をしなければならないのです。

 

 

ランキングに代わるものを提供したい

さんざん語り尽くされた話なのかもしれませんが、検索とランキングのみの仕組みでは、ピックアップされる作品とそうでない作品との二極化が起こります。

じゃあそこで、ランキングシステムに変わる仕組みがあって良いのではないか。という話なんだけど、じゃあそれはなんだろう?まとめサイトかというと、それは何か一昔前に戻った感じがありますよね。ニコニコ動画まとめwikiのまとめサイト一覧を見ても、ニコニコ動画のまとめサイトの多くが、あんまり継続して活動していませんし。

いずれにせよ、それが何になるのかまだわからないけれど、サイトか何かを試しに作ってみたいなと思っています。

 

なんだかんだ言って、ランキングからライトに動画を探す層に僕は属しています。検索という仕組みは目的の動画を探すのには効率的だが、そうでない動画を探すには面倒くさい。手間がかかり合理的ではないから、ランキングを使うという方法に流れるのは自然なことでしょう。

ライトに動画を探したい人にとって、ランキング以外の、ランキングで拾い上げられない動画を紹介するような場所があったらいいな、作りたいなと思います。視聴履歴からのオススメ動画でもなく、予め注目されることが決まりきっている投稿者の動画でもなく、必ずしも新しいというわけでもない動画が見つかる場所。新しい動画を簡単に開拓できるようなサイト。

「ランキングに上がらない動画に本当に興味がある人は、自分の手で既に探しているマニアックな人しかいないのではないか」とは思わない。ただ単に知られる機会がなかっただけで、埋もれている質の高い動画があるはずじゃないのかな。

 

そう思いませんか?もし、他の観点からランキングの問題を回避するアイデアがあったら教えてください。ではまた。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス