ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ニコニコ動画で過去のランキングを遡る「ニコチャート」の使い方

たくさんの面白い動画が蓄積されていっているサイト、ニコニコ動画。

特に面白い動画を簡単に探す方法は、ランキングを使うことです。

ランキングにアクセスすると、ここ一日人気だった動画(デイリー)や、全体として人気だった(合計)動画が見つかります。気になるジャンルのランキングを毎日確認してしまうのは僕だけじゃないはず。

 

過去に遡ってみることはできないのでしょうか?

さて、もう少し昔の面白い動画を探すために、ランキングを使うことはできるのでしょうか。

少し目立たないのですが、このように画面右側に過去に遡る機能がついています。

Screen Shot 2015-05-01 at 10.50.18 PM

 

試した所、2009年の10月29日まで遡れるようです。

Screen Shot 2015-05-01 at 11.15.08 PM

Bad Apple!! PVはこの時期長いこと人気だった記憶がありますね。

 

より便利なランキングサイト – ニコチャート

ニコチャートというサイトを用いると、もっと簡単に過去のランキングを遡ることができます。(プレミアム会員でなくても閲覧できます。)

Screen Shot 2015-05-01 at 9.36.01 PM

ひと月ごとではなく、一覧で表示してくれているので調べやすいですね。

 

そして、ニコチャートでは2009年以前の動画のランキングも見ることができます。

ニコニコ動画にランキングがなかった頃の日付に対しても、現在と同じような仕組みでランキングを算出しているようです。

Screen Shot 2015-05-01 at 11.31.53 PM

「マリオシーケンサ」、組曲『ニコニコ動画』とか本当に懐かしいですね。人気動画やアニメやゲームに対して、それをまとめたり演奏したりした動画が投稿される、ニコニコ文化のはじまりを感じます。

いやあこれは面白い。ニコニコ動画が好きな方は、過去ランキングを遡ってみては。