ニコニコ動画で過去のランキングを遡る「ニコチャート」の使い方

LINEで送る
Pocket

たくさんの面白い動画が蓄積されていっているサイト、ニコニコ動画。

特に面白い動画を簡単に探す方法は、ランキングを使うことです。

ランキングにアクセスすると、ここ一日人気だった動画(デイリー)や、全体として人気だった(合計)動画が見つかります。気になるジャンルのランキングを毎日確認してしまうのは僕だけじゃないはず。

 

過去に遡ってみることはできないのでしょうか?

さて、もう少し昔の面白い動画を探すために、ランキングを使うことはできるのでしょうか。

少し目立たないのですが、このように画面右側に過去に遡る機能がついています。

Screen Shot 2015-05-01 at 10.50.18 PM

 

試した所、2009年の10月29日まで遡れるようです。

Screen Shot 2015-05-01 at 11.15.08 PM

Bad Apple!! PVはこの時期長いこと人気だった記憶がありますね。

 

より便利なランキングサイト – ニコチャート

ニコチャートというサイトを用いると、もっと簡単に過去のランキングを遡ることができます。(プレミアム会員でなくても閲覧できます。)

Screen Shot 2015-05-01 at 9.36.01 PM

ひと月ごとではなく、一覧で表示してくれているので調べやすいですね。

 

そして、ニコチャートでは2009年以前の動画のランキングも見ることができます。

ニコニコ動画にランキングがなかった頃の日付に対しても、現在と同じような仕組みでランキングを算出しているようです。

Screen Shot 2015-05-01 at 11.31.53 PM

「マリオシーケンサ」、組曲『ニコニコ動画』とか本当に懐かしいですね。人気動画やアニメやゲームに対して、それをまとめたり演奏したりした動画が投稿される、ニコニコ文化のはじまりを感じます。

いやあこれは面白い。ニコニコ動画が好きな方は、過去ランキングを遡ってみては。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス