ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ゲームのカード落としちゃった!」動画を、手放しで面白いと思えない理由

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2016年、バスでゲームのカードを落としてしまったとある男性の動画が有名になりました。

[nicodo]sm29058897[/nicodo]

うぁー!落としたァー!ゲームのカード落としちゃった!!!

どうかぁ、しましたか?

はい! ゲームのカードを落として、しまったのですが!

あ、それ後でほんじゃあ探しますから、あっと・・・車庫まで来てください。ね? ちょっとも、大人しくしててくれる?

この動画は、ニコニコ動画の例のアレカテゴリでは1位を獲得。ニコニコに動画が投稿された6月から3か月後、9月にも注目されました。僕が知ったのはこの時期ですね。aiueo700さんからの流れで再発掘され、性の喜びおじさんへと話題が移っていきました。

画像引用:デイリー 例のアレ 総合ランキング推移 – ニコニコ動画

元の動画は、ニコニコ動画に転載される1か月ほど前に撮影されていました。5月12日に2ちゃんねるでは「【動画】バス内でゲームのカードを落として発狂した男性が盗撮される」というスレが立てられ、その内容を見る限りはツイッターに投稿された動画が元ネタのようです。現在そのツイッターアカウントは鍵アカウントになっています。動画は12日当日にYoutubeへと転載されていますね。

 

Tehuさんとは無関係

僕がこの動画を紹介しようと思ったのは、カードを落とした男性とは無関係の男性Tehuさんを結びつけようとする情報がネット上に多いのが疑問だったからです。

動画がアップされた当日に立てられたスレ「【動画】バス内でゲームのカードを落として発狂した男性が盗撮される」では、すでにTehuさんと似ているとの声が上がっています。それに対し、Tehuさんは次のように回答しています。

また、約1か月後の6月20日、無関係であることをnoteで説明しています。

ここ最近、インターネット上に投稿された変な動画に映っている人物がTehuではないかという声が各所から上がり、一部ではそれを揶揄した映像や記事がアップされているという話を聞きました(ちなみに、精神衛生上僕自身はそういった映像や記事はできる限り見ないようにしていますし、Twitterで頂くリプライも私自身は友人のもの以外ほとんど見ておりません)。私に比較的近しい方はみなさん分かると思いますが、その動画に映っている人物はTehuではございませんので、どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

引用:Tehuの話 第2回「勉強が大好き」

事実として無関係かどうかはともかく、Tefuさんは無関係であると意思表示しているわけです。

にもかかわらず、ニコニコ動画の動画には、Tehu(淫夢)というタグがつけられ、そのリンクはニコニコ大百科「ゲームのカード落としちゃった」へと飛ばされます。その内容を読むと、動画とは関係ないはずなのに、Tehuさんの情報が余分に説明されているんですよね。あろうことか、Tehuというページも「ゲームをカード落としちゃった」に紐づけられています。

大百科の他にも、直接的にリンクを張って示しませんが、カードを落とした男性とTehuさんがあたかも関係があるのではないかというような、悪意のある書き方を情報が見つかります。

Tehuさんは、インターネット上で有名で、そのおかげでアンチがいるようです。「意識高い系」としてくくられています。一度ネットの一部の人たちに嫌われると、全く無関係な動画でも、悪意ある情報を提供されるようになってしまうんですね。悲しいなぁ。

 

ネタの範囲を超えている

「ゲームのカードを落としちゃった!」動画を、僕がその内容を面白い・かわいそうと思ったことは否定しません。僕も、高速バスに財布を置き忘れ、出発してしまったバスの運転手に慌てて声をかけたことがあるので、それを思い出しました。トレーディングカードは高額紙幣並みの価値を持つ、そのことを改めて知らせてくれる動画です。

参考:トレーディングカードゲーム – ヤフオク!

ただ、「ゲームのカードを落としちゃった!」動画は、話題の広がり方が惜しいなと思います。純粋に面白いと思うには、気になってしまうことが多い。

盗み撮りした動画であるという点は、性の喜びおじさんと同じです。性の喜びおじさんへの突撃は起こっていて、彼の場合は本人だからまだマシです。

Tehuさんは動画とは関係がありません。「似ている」動画をきっかけに、無関係と主張する人物への当てつけが始まってしまうのは悲しいですね。

淫夢民は、淫夢関係で大量に風評被害を生み出しています。しかし、基本的に伏字を使い、本人に直接の被害にならないように楽しみ方をしているはずです。関連のない人物と一致していると推測する野獣先輩新説シリーズも、ガバガバの推理で、明らかにネタだとわかるから面白いわけで。

Tehu(淫夢)という言葉の使い方は、ネタにしては直接的な言及で、淫夢民らしくないと思います。笑えないよ! (参考:ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について

その点では、NSDR兄貴とも比較するとわかりやすいです。

[nicodo]sm23231773[/nicodo]

「真夏の夜の淫夢」に登場する野獣先輩と、NSDR兄貴は無関係なのに関係づけられています。彼の場合は、嫌だけど笑いながら許してくれているそういう場合なら面白がってもいいと思います。だけど、本人が認めていないのにおもちゃとして遊ぶのはどうなのでしょうか

「似ている」というだけの関連付けが行きすぎて、警告を出された前例もあります。(参考:ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について

良い子は……やめようね!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。