ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

QVC福島・「にんじんしりしり」の元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、2014年頃からニコニコ動画の一部で人気な、QVC福島・にんじんしりしりについて簡単に説明します!

QVC福島とは

まずはこちらの人気動画をご覧ください。

[nicodo]sm22170219[/nicodo]

家庭での困った悩みを、あざやかに解決する商品を提供するところが人気。テンポがいい。

QVCとは、テレビショッピングのチャンネル名・会社名「QVCジャパン」です。福島は、商品アドバイザーの福島豊さんのことですね。

「ののじ」と書いてあるエプロンがありますが、これは株式会社レーベンの商品ブランド名です。

「釣り」で人気を集めた

QVC福島の動画がニコニコ動画に最初に投稿されたのは、2013年11月のことでした。

[nicodo]sm22170219[/nicodo]

例のアレカテゴリのランキング100位以内に入っていますが、そこまで伸びてはいません。

 

以降、QVC福島の動画は、それ単品で投稿されることよりも、タイトルやサムネイルを例のアレ・淫夢に寄せた「釣り」動画として投稿されることが多くなります。

例のアレカテゴリでは、ブライガーによる釣りもよく見られますね。(参考:ブライガーおじさん – ニコニコ大百科

QVC福島 釣り」でタグ検索すると、2014年半ばからそこそこの再生数のある動画が見つかります。

もちろん、「釣り」タグがついていないQVC福島動画もあるので、これ以外にもたくさん動画はあるのでしょう。

画像引用:QVC福島 釣り

 

QVC福島の釣りは、結構釣りレベルが高いんですよね。

僕も何度も釣られるうちに、QVC福島のことを知っていった気がします。

釣りを楽しむなら、QVC福島本編リンクというタグもおすすめ。

[nicodo]sm28846078[/nicodo] [nicodo]sm25687014[/nicodo] [nicodo]sm29255537[/nicodo]

 

にんじんしりしりとは

QVC福島の派生ネタはたくさんあるのですが、その中のひとつ、にんじんしりしりを紹介します。元凶は次の動画です。

[nicodo]sm22193155[/nicodo]

でもね。この切り方を見て、なーんか気になりません? 思い出しました!?

そう、あの沖縄料理で有名の、にんじんしりしりがご家庭で! このサラダおろしがあれば簡単にできちゃうんです!

動画前半は、にんじんをおろしていく使用例。ここまでは普通です。

ところが、にんじんおろしを使った料理例として、突然「にんじんしりしり」という沖縄の郷土料理が紹介されます。

割とマイナーな料理ですよね。僕は知りませんでした。「にんじんおろしを見て思い出しません?」と言われてもちょっと無理です(笑)。

にんじんしりしり、語感のリズミカルさが人気を集め、にんじんしりしりが登場するシーンでは、

にんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしりにんじんしりしり

という弾幕が発生する事態に。

このネタを使った二次創作まで作られているくらいですからね。

[nicodo]sm28108413[/nicodo]

 

最近QVC福島を見かけることは少なくなりましたが、これからも例のアレに登場するキャラクターとして登場することがあるでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。