「ELECTRICAL COMMUNICATION」品性を疑う使い方の元ネタは、淫夢ではなくBME

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterを見ていたら、こんなツイートが流れてきました。

「ELECTRICAL COMMUNICATION(エレクトリカルコミュニケーション)」はロックマン8の曲ですが、それと関係のないアダルトな映像をつけた動画がTwitterで拡散しています。

作曲者、ロックマンファンにとって悲しいことでしょう。

大手まとめサイト「オレ的ゲーム速報@JIN」では「淫夢動画に曲を使われたミュージシャンがブチギレるもツイッターで煽られまくる事態に・・・」と取り上げられていますが、「淫夢動画」と切り取るのは不適切だと思いました。

動画の映像として使われているのは、淫夢ではなく、BMEと呼ばれる動画です。

僕がわかる範囲での情報をまとめたいと思います。

スポンサードリンク

経緯

2011-12年 ニコニコ動画でBMEが発掘される

「BME」がニコニコ動画の一部で知られはじめ、動画・音MADが作られました。

BMEとは、Body Modification Ezineの略で、身体改造を楽しむ海外のサイトのことです。つまりR-18なので、調べる・動画を見る際は閲覧注意。例えば、キンタマに針を刺す動画があるようなサイトです。

【BME】身体改造総合コミュ【ブギウギ】」という生放送コミュニティは2011年からあるため、少なくともこの頃からBMEは知られていたことがわかりますね。

そして、コミュニティタイトルに「ブギウギ」とありますが、これは楽曲「東京ブギウギ」をBMEの映像にくっつけた動画が流行っていたことによるものです。

つまり、この頃から「BMEと全く関係のない映像を組み合わせるスタイル」の動画があったわけです。今回の「ELECTRICAL COMMUNICATION」はその延長線上として見ることができるでしょう。

参考:BME – ニコニコ大百科

2016年12月-2017年1月 Twitterで拡散

以下の歌詞とともに、あるBME動画と「ELECTRICAL COMMUNICATION」の楽曲を組み合わせた動画がTwitter上で拡散されました。(参考:Twitter検索

僕は2017年1月時点で、Twitter淫夢関係者のリストで流れてくるのを見て、初めてその動画を知った気がします。ずっと謎だったんですよね。

ELECTRICAL COMMUNICATION

引き裂かれてる IMAGINATION

誰にも 邪魔させない

Sparkしてる ROCK ACTION

打ち砕け MEDITATION

狂った現実(いま)を焼き捨てたい

スポンサードリンク

動画の内容

使われているのはどんな映像かというと、男性が肥大した局部をむき出しにして腰を振っているものです。彼はふんどしブンブン丸・絶叫マンと呼ばれています。

楽曲が「ELECTRICAL COMMUNICATION」でなく、人物だけ切り出して削除対策された動画「ふんどしブンブン丸BB」がニコニコ動画にアップされていますね。この時点で2016年10月28日でした。

生理食塩水をキンタマに注入すると、この動画のように大きくなるようです。基本的に医療行為なので真似することはないように。

2017/02/02追記:動画消されてました。タグふんどしブンブン丸絶叫マンを見れば元動画の雰囲気はわかるかと思います。

ブンブン丸はどこで生まれた?

ブンブン丸と「ELECTRICAL COMMUNICATION」を合わせた動画はどこで生まれたのでしょうか?

画像掲示板「ふたばちゃんねる」で、「ELECTRICAL COMMUNICATION」をふんどしブンブン丸と結びつけるネタが生まれていたのではないかと思われます。

ふたばはログが流れてしまうため、ここは推測にすぎませんが。

10 : 2016/12/03 16:37:41 No.394404443 1
ELECTRICAL COMMUNICATIONが好き
ここでは別のイメージ付いてるけど

引用:ロックマン関連で好き – 二次元裏@ふたば(img)

ニコニコ大百科の「ELECTRICAL COMMUNICATIONについて語るスレ」でも、発祥としてふたば・壺(にちゃんねる)を指摘するレスがありました。

58 : ななしのよっしん :2017/01/24(火) 06:45:44 ID: AvktySJWFU

過去ふたばにあったネタを調子に乗ってゴリ押ししまくったHicks兄貴の罪は重い

59 : ななしのよっしん :2017/01/24(火) 06:55:34 ID: /tra+tzbS/

壺がやってツイッターが広めた

60 : ななしのよっしん :2017/01/24(火) 07:34:41 ID: 2Ock+DboGV

ふたば内で収まってたエレクトーリカルコミュニケーションをTwitterで大々的に広めたHicksは『最初に作った「」が悪い』で言い逃れられると思うなよ

引用:ELECTRICAL COMMUNICATIONについて語るスレ

ブンブン丸はどのように広がった?

Twitterでの拡散は、さまざまな人が書き込み・動画の投稿を行っているため、どこが原因と特定するのは難しいです。

BMEファンと淫夢ファンはユーザー層がかぶっていることが多いため、「オレ的ゲーム速報@JIN」では「淫夢動画」とまとめられたのでしょう。

「拡散は淫夢民・BME民のせい」と簡単に切り取ってしまっていいのか、僕は疑問に思います。Twitterでの拡散は、極めてローカル・一部分でしか広がらないことが多いので。

おそらく、最も早い時期にネタを広めようとしたのは、Hicks(@scoop_114514)さんではないでしょうか。

彼のタイムラインを「ELECTRICAL COMMUNICATION」で検索すると大量の書き込みが見つかります。

2016年12月7日時点で、楽曲とBMEと歌詞を組みあわせたツイートをしています。

「五年前にこれを作ったふたばは神」と言っていることから、彼が参考にしたのはふたばであり、それをTwitterに広げようとしたのでしょう。

上記ツイートは削除されるかもしれないので、魚拓へのリンクも貼っておきます。

 

ということで、「ELECTRICAL COMMUNICATION」の悲しい使われ方をした動画の経緯は紹介できたと思います。万が一間違っている点がありましたら対応しますので、連絡ください。

淫夢では、「NONA REEVES」の曲が淫夢と関係ないにもかかわらず使われていますが、作者の西寺さんがギリギリ許してくれているのでセーフでした。

参考:「NONA REEVES」が「例のアレ」で人気なのはなぜ? 元ネタをていねいに解説

楽曲をやむえず無断使用するときには、せめて作者への敬意を持って、作者の声を大切にしたいものですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ