ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

毎秒投稿しろ・おまどうま とは? 淫夢実況の定番コメント

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ゲームに真夏の夜の淫夢の音声を当てる淫夢実況は、ニコニコ動画の人気タグのひとつ。その動画で人気のコメント「毎秒投稿しろ」「おまどうま」について簡単に解説します。

 

毎秒投稿しろ

[nicodo]sm27366554[/nicodo]

毎秒投稿しろ 毎日投稿したりしなかったりしろ 失踪しながら投稿しろ 毎フレーム投稿しろ 体に気を付けて自分のペースで投稿しろ

更新頻度の高い動画でつけられるコメント。普通のゲーム実況で、動画投稿に「生きがい」とコメントする代わりのようなものです。

「毎週投稿しろ・毎日投稿しろ」だと現実感があって、要求ばかり強い視聴者様みたいになってしまいますが、「毎秒投稿しろ」だと明らかにそれ無理じゃん!!とわかるのでネタになりますね。

「投稿したりしなかったりしろ」など、基本的には無茶振りをするのがテンプレ。たまに体をいたわる人もいます。

「〜しろ」というのは口調が悪いですが、淫夢1章TNOKの「あくしろよ」など、淫夢関係のコメントはもともと男っぽくて口が悪いのも、ま、多少はね?

「したり〜しなかったりしろ」という言い回しは、クッキー☆動画に淫夢タグをつけたり外したりすることから生まれたと言われています。

参考:ちょっと分かりにくい淫夢語録 「~したり~したりしろ」 – BPM@パプログ!

 

おまどうま

[nicodo]sm30312239[/nicodo]

お前の動画を待っていたんだよ!」略して「おまどうま」。ランキング入りする人気淫夢実況シリーズでよく見かけますね。

ノンケ向けの動画で「うp乙・うぽつ(アップおつかれさまです)」とコメントされるのに似ています。

「おまどうま」はノンケの「うぽつ(激寒)」っぽくて嫌いで、「おまどうま殺す」とコメントする人もいます。

派生語として「かまどうま」など。コメントで初めて知ったのですが、カマドウマというのは便所コオロギとも呼ばれる昆虫なんですね……。

 

淫夢実況シリーズは、ゲーム実況と淫夢の中間にあるようなノリの語録が生まれやすいです。2017年現在安定した人気を獲得しているカテゴリなので、今後のコメント派生ネタにも期待しています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。