Shadowverseリプレイ機能の使い方(画像つき)

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

スマホカードゲームShadowverseに、リプレイ機能が追加されたことを知っていますか?

2016年12月29日のライズオブバハムートのアップデートで、しれっと追加されていました。このページでは、リプレイ機能の使い方を紹介します。

■リプレイ機能

過去に行ったフリーマッチ、ランクマッチ、ルームマッチ、2Pickをリプレイする機能を追加いたします。

最新10件のバトルまでリプレイすることができます。

引用:【12月29日実施】アップデートのお知らせ(2017年1月1日 00:30 追記) – Shadowverseニュース

 

スポンサードリンク

リプレイ機能の使い方

Shadowverseを起動し、メニュー画面から「その他」をタップ。

項目がたくさんありますが、その中から「設定」の隣にある「リプレイ」をタップします。

 

リプレイ一覧はこのような画面です。リプレイは、なにもしなくても勝手に保存されています。

直近10戦の戦績(対戦ルール、対戦日時、使用リーダー、勝敗)が見れます。「リプレイ」をさらにタップすることで試合のリプレイが見れます。

 

リプレイは基本的に自動で再生されます

停止したい場合は▶︎ボタンをタップ。

|▶︎ボタンで1ターンずつ進めることができます。

▶︎|ボタンは早送りです。(ただし1ターンの間しか有効にならない)

リプレイを中断するときには、画面左上のボタンから中断できます

 

スポンサードリンク

リプレイ使用時の注意点

デッキ・墓地の枚数は、通常プレイと同じようにカードの山をタップし続けることで表示されます。

冥府を使ったリプレイの場合、常に墓地の枚数を確認したいところですが、自動再生だと勝手にターンが進んでしまい、確認しづらいです。今後のアップデートで、リプレイ再生時になにもしなくてもデッキ・墓地の枚数を表示し続けるオプションが追加されたら嬉しいですね。

あと、自動再生だとそこそこプレイが早いです。冷静に振り返るなら1ターンずつ進めた方が良いでしょう。自動再生の再生速度の変更、1ターン巻き戻す操作も実装されたらより便利絵です。

また、リプレイの動画が直近10戦しか見れないのも惜しいです。お気に入りの動画を保存しておければ良いのですが、それは現状できません。もしどうしても記録して残しておきたいなら、ゲーム画面を録画することになります。

 

ともかく、リプレイの再生は、自分のプレイングを振り返ったり、動画を録画するのに便利です。活用してみてください。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

関連記事

Shadowverse「過剰なストレス」の元ネタは? 冥府エルフのバランス調整

淫夢×シャドウバース「淫夢バース」の面白い動画・元ネタまとめ

声優・杉田智和さんのさりげない淫夢系語録まとめ

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ