ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

声優・杉田智和さんのさりげない淫夢系語録まとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン、「銀魂」の銀さんや、「アニゲラ!ディドゥーーン」で有名な、男性声優の杉田智和さん。

実は、彼は淫夢ネタを使った語録を数多く残しています。そのために、イキ杉田ホモ和終身名誉ホモガキという二つ名を与えられるほどです。(参考:イキ杉田ホモ和 – ニコニコ大百科

さりげない語録入れ方がまた絶妙にうまくて、面白いのなんの。ということで紹介していきます!

[nicodo]sm21174919[/nicodo]

杉田智和さんの淫夢系語録まとめ

やったぜ。・見とけよ見とけよ〜・ホラホラホラホラ・いいゾ〜これ・あーもうめちゃくちゃだよ

杉田さんの淫夢語録で、最も有名かつ豊富なのは、ナショナルジオグラフィックの番組「旅するシェフの仰天レシピ」での吹き替えでしょう。

[nicodo]sm29130386[/nicodo]

15人分くらい作っちまったな、バロバロ、やったぜ。

やったぜ。 所要時間:30分足らずで最高級のレンコンをゲットだァ!

ほら見とけよ見とけよ〜いくゾ〜!

ホラホラホラホラ どんどん行くぜ〜!

揚げたエビだぁ! いいゾ〜これ

うんめぇなあ。うんめぇなあ!

下じゃあ怒ったハチがみんなを刺しまくってる。あーもうめちゃくちゃだよ。

縄ばしごはひとり用だから、俺もはしごをもらったはいいけど、これがちっちゃスギィ!

ビールは冷えてる〜?

ほんとぉ? ああ。

サメもこいつを狙ってた。そうだよ(便乗)。

なんだか知ってる? しらなーい。牛のペ・スさ。ペ・スはどこだ〜? 失礼して手づかみで。なぜスープに牛のペ・スを? 

さてさて〜こいつだぁ。これなんだと思う? そう! これが生の牛のペ・スだぁ。ご立派ァ!

聞いてみればわかりますが、単なる「やったぜ」ではなく、「やったぜ。」と間をおいて句読点が入っている読み方をしているんですよね。すばらしい再現度。

参考:変態糞親父・やったぜ。・運営批判/本社爆発シリーズを初心者向けに解説

「ご立派ァ!」は淫夢語録ではなくこの動画で生まれた言葉ですが、もはや語録扱いされています。(参考:ご立派ァ! – ニコニコ大百科

 

金!暴力!せっかくだから赤い扉を選ぶぜ

続いては、ホラーゲーム「コープスパーティー」のイベントでの発言。

[nicodo]sm30110050[/nicodo]

杉田 はい。刻命裕也役の杉田智和です。なにやってもいいんだよな?

会場 ざわざわ……

今井 いいらしいよ〜

中村 あれだもんね、昼が終わったあとにさ、ちょっとおとなしすぎませんかって煽られたもんなぁ?

杉田 そのための……

中村 だからもうめちゃめちゃにしてやるぜって。

杉田 そのための俺だから。

今井 ちょっと杉田さんに1メートル以上近づかないようにしてください!

杉田 金!暴力!せっかくだから赤い扉を選ぶぜ。よろしくお願いします。

今井 あの〜。やめてください。やめてください! 大人なんですから、自重してください、ね?

杉田 ハァイ♡

中村さんがいい感じに煽ってます。

そのための右手、あと、そのための拳……? 金!暴力!S・X!

参考:「そのための右手」KBSトリオとは?

S・Xと言わないようにするために使われた「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ」は、セガサターンのゲーム「デスクリムゾン」が元ネタですね。(参考:せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ – ニコニコ大百科

[nicodo]sm2248[/nicodo]

 

やっぱ好きなんすねぇ・もう場が土まみれや・やべぇよやべぇよ・なんでもしますから

スマホカードバトルゲーム「シャドウバース」の番組「しゃどばすチャンネルSP 第2回」から。

[nicodo]sm30321871[/nicodo]

やっぱ好きなんすねぇ!

もう場が土まみれや。ゴーレムまみれになろうぜ。

やべぇよやべぇよ……

お願いします、なんでもやるんで、なんでもしますから! なんでも!

しゃどばすチャンネルに杉田さんが出ると聞いて楽しみに生放送を見たら、思っていた以上に語録だらけで、もう顔じゅう草まみれや。

これは言いがかりとして擁護できないレベルですね……(笑)。

[nicodo]sm29367171[/nicodo] [nicodo]sm22891229[/nicodo]

 

こうしてまとめてみると、ただ口をすべらせたのではなく、できるだけ語録を入れ込もうとしているのではないかとさえ思えてしまうのは、僕の邪推でしょうか。やっぱ好きなんすねぇ!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

関連記事

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

あまりの真面目さで笑いをもたらす アニメ声優「松岡禎丞」さんが魅力的。