どうも、木村(@kimu3_slime)です。
2017年1月から放送開始され、見ていると頭がとろけるフレンズたちが登場するアニメ「けものフレンズ」。
見ていて特に気になったのは、1話の最後に登場するボスと呼ばれるラッキービースト。彼(?)の正体は一体なんなのでしょうか?
(ネタバレが含まれるかもしれないので、閲覧注意です)
[nicodo]1484126967[/nicodo]
最終回で確定した声優
3/29追記
けものフレンズ12話「ゆうえんち」にて、ラッキービーストの声優は確定しました。
©けものフレンズプロジェクト
ミライ役がかばんちゃんと同じ内田彩さん、ラッキービースト役がミライさんですね。
ラッキービーストの声優は、内田彩さんと普通は表記するはずですが、ここではミライさんとなっています。ラッキービーストは、ミライさんが彼(?)に録音させた音声で話しているからでしょう。
声優はかばんちゃんと同じ内田彩さん?
以下、最終回以前の情報です。
エンディングでは、ラッキービーストの声優は「????」となっており正体不明です。
画像引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」 – ニコニコ動画
公式ホームページを見ても、2017年2月7日現在、ラッキービーストは記述すらありません。
あえて「????」と伏せている理由があるとすれば、「同じ作品に出演している誰か」と同じ人が声優になっていて、それがネタバレであるためではないかと考えられます。
もっとも有力な説は、????=内田彩さん説です。ゲームアプリ版経験者のブロマガを引用します。
・ミライの着けていた帽子と同型(同一?)を見たラッキービーストの声の変化
変化したラッキービーストの声はアプリ版ミライの声にクッソ似てる(声優????状態)
引用:けものフレンズ アプリ版経験者視点でアニメ版2話感想&考察 1月19日追記 – Rアキのブロマガ
確かに、2話の冒頭で、ぼうしちゃんの帽子(もしくは羽)を見て、何かを認証したかのように目を光らせ、それまでと違った調子で話すシーンがあります。
このシーンから、ラッキービーストとぼうしちゃんに何らかの関係があるのは明らかですね。
画像引用:けものフレンズ 2話「じゃんぐるちほー」 – ニコニコ動画
ラッキービースト 彼女らは動物やその異物と……あ。(帽子に注目、目が発光)
ラッキービースト(?) えー、おほん。テストテスト。
サーバル あれ?
ラッキービースト(?) えー、テステス。聞こえますか? こちらサバンナ地方です。
ラッキービースト=ゲームガイドの作ったロボ?
ようすのおかしいラッキービーストは、「こちらサバンナ地方です」とまるでガイドをしているのかのように見えます。
先ほど引用した記事に書かれていた「ミライ」というのは、ゲーム版に登場したパークガイドのキャラクターです。こちらも声優が内田彩さん。
そもそも、かばんちゃんはアニメオリジナルのキャラクターで、ゲーム版には登場しないんですね。
パークガイド 声 – 内田彩
ゲームのナビゲーターも務めるパークの女性ガイド。名前は「ミライ」。自他ともに認める動物マニア。
ゲーム版の時はミライさんとして「ようこそ!ジャパリパークへ!」って言う方の立場だったから、なんだか不思議な感じなんだ〜♪♪
アニメもよろしくお願いします☺︎♪♪— 内田彩 (@aya_uchida) February 8, 2017
ミライさんのかぶっている帽子は、かばんちゃんがかぶっている帽子に酷似しています。
画像引用:【けものフレンズ】ゲーム紹介動画!
違いがあるとすれば、羽の数でしょうか。かばんちゃんの帽子には赤い羽がついていません。
ここから考えられるラッキービーストの正体は、パークガイドが作り、その意思を引き継いだロボ説ですかね。かつての主人と同じような帽子をかぶっているかばんちゃんを見て、ようやく話し出すラッキービースト。問題は、なぜかばんちゃんがその帽子を持っているかということですが……。
10話で正体がほぼ明らかに
3/18追記
10話にて、ボスがパークガイド(ミライさん)のホログラムを表示させました。僕の予想は当たってましたね。
それと同時に、サーバルちゃんが登場。話し方、見た目の微妙な違いから、いわゆる先代のサーバルちゃんと思われます。
ミライさん、先代サーバルちゃんがいるのは、おそらくアプリ版の世界でしょう。そして、強いセルリアンのせいでパークから立ち退かなければならなくなってしまっているようです。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。
けものフレンズ本編をちゃんと見たい人は、U-NEXTがおすすめ。全話が一気に見れます。無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。ニコ動は2話以降有料です。
売り上げランキング: 8
けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 1,067