ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

けものフレンズの人気セリフの使い方・語録まとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画、Twitter、ふたばなどで、セリフが爆発的な人気を集めるアニメ「けものフレンズ」

ここでは、アニメ原作通りのセリフ・語録をまとめていきます!

[nicodo]1484126967[/nicodo]

けものフレンズ本編をちゃんと見たい人は、U-NEXTがおすすめ。全話が一気に見れます。無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。ニコ動は2話以降有料です。

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

わーい!、かりごっこだね!

サーバル うわーーー! うぇひひひひ いひひひ あははは あははは うぃひひひひ あーはー! うぉー!

かばん うわー! うわー!!

サーバル わーい!

かばん どこここ? なんでぇ?

サーバル かりごっこだね! まけないんだから! ミャー、ミャー、ミャー!

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

開幕からはしゃぎ声しかなく、ここで切りたくなった方も多いのではないでしょうか。ちょっと我慢して続けていけば大丈夫。癖になってきますから……!

 

〇〇なけものなんだね!、〇〇できるフレンズなんだね!

サーバル ごめんね、あたし、かりごっこがだいすきで! あなた、かりごっこがあんまりすきじゃないけものなんだね。

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

「あなた〇〇なけものなんだね」でワンフレーズ。使いやすいですね。

自分が人間だと思っているのに、いきなり「けもの」と当たり前のように呼ばれる世界観が感じられます。

 

かばん その、お耳としっぽは……

サーバル どうして? なにかめずらしい? あなたこそ、しっぽとみみのないフレンズ? めずらしいね!

かばん フレンズ……?

サーバル どこからきたの? なわばりは?

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

「〇〇できるフレンズなんだね!」という形で流行っていますが、アニメで最初に登場したのは「しっぽとみみのないフレンズ?」でした。

「どこからきたの?」とセットで「なわばりは?」と聞かれることで、自分がけものフレンズになった気になってしまいますね。

 

けものフレンズを見ている人は、「けもの」よりも、「フレンズ」と呼ばれることの方が多い気がします。のちのちでも「フレンズ」という言葉は何回も登場しますし。

サーバル そして、なんのフレンズかしらべるには!

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

 

サーバル ゆっくりなうごき……。あなたもしかして、ナマケモノのフレンズとか?

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

皮肉で言ってるのではないでしょうけど、凹みますね……。

 

かばん うわっ!(池ボチャーン) ごめんなさい……。

サーバル へーきへーき! フレンズによってとくいなことちがうから

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

サーバルちゃんの天使シーンその1。自然の中をうまく移動できないかばんちゃんをカバーするサーバル。やさしー!

 

サーバル あーあ。とりのフレンズだったら、ひょいっととんでいけるのになあ。

かばん フレンズさんって、いろいろいるんですか?

サーバル いるよ! わたしよりもつよくてこわくて。ネコ科のこもたっくさん!

(略)

かばん さっきのサーバルさんの爪、すごかったです。

サーバル フレンズのわざだよ! またでてきたらわたしにまかせて!

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

とりのフレンズもいるようす。「〇〇(スキル・種族)のフレンズ」という表現は使いやすい。

 

サーバル あ、カバ!

カバ 珍しいわねサーバル。この辺まで遊びに来るなんて。

サーバル 今日はゲートまで行くんだ! お水を飲んでいこうと思って。今日はフレンズが少ないね?

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

ジャパリパークの住民=フレンズ的な使い方。これで視聴者=フレンズと呼び合う文化は確定でしょう。

 

ジャパリパークの掟は「自分の力で生きること」

カバ ただ、ジャバリパークの掟は、自分の力で生きること。自分の身は、自分で守るんですのよ。サーバル任せじゃダメよ。

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

自然の掟をしっかり伝えるカバさん。厳しく注意しながらも心配性なママー!

???「自分の身は自分で守ることはできるはずです」

 

〇〇ちほー

サーバル あっ、なにこれ! ちほーのばしょがわかるの? いまさばんなちほーで、となりがじゃんぐるちほーだから、いまここか! いいなあこれ! どこにあったの?

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

アニメの各話タイトルにも使われる〇〇ちほー。サバンナすらひらがなで表記される徹底っぷり。

ジャバリパークには、さばんなちほー、じゃんぐるちほー、さばくちほーなどのちほーがあるようです。

 

すっごーい! なにあれ?

かばんちゃんが紙ひこうきでセルリアンの注意をそらし、見事勝利した後のシーン。

サーバル すっごーい! なにあれ?

かばん えっ?

サーバル すっごーい! さっきの、なにあれ? ひゅーってそらをとぶやつ、あれなに?

かばん か、紙ひこうきのこと? 作ったんだけど……。

サーバル つくったぁーー!?

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

ここほんとすき。「すごい!なにあれ?」を繰り返すむじゃきなサーバルちゃん。こどもが初めて見るおもちゃで喜んでいるみたいです。声優の尾崎由香さんの演技が光る!

 

しゃべったあああああ!

ラッキービースト はじめまして、ぼくはラッキービーストだよ。

かばん どうも、かばんです。どうしたの? サーバルちゃん。

サーバル うわああああああああ! しゃべったああああああああ!

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

サーバルちゃんの驚きようからすると、ラッキービーストは今まで一度もしゃべらなかったようです。それなのに、なぜ急にしゃべりはじめたのか。謎ですね。

参考:アニメ「けものフレンズ」ラッキービーストの正体・声優は?

謎はともかく、驚き方がマクドナルドのCM「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!」を思い出します。

参考:キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!! – ニコニコ大百科

 

どうぶつえんのおにいさん・おねえさんのかいせつ

僕がけものフレンズを見ていて、「やばいぞこのアニメ」と思った最初のシーン。

しんざきおにいさん サーバルはですね、基本的にはアフリカのサバンナと言われる地域で過ごしてまして、若干草が生えてるところなので、そういったところで歩きやすいようにサーバルは細長い個体で。あと耳も大きいので、遠くの音を聞こえるように。ジャンプ力ですかね……。高いところにスッとジャンプできる動物でして。高いところが好きなので、軽々と、1m2m余裕でジャンプしてくれます。

引用:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」

本物の動物園の背景に、けものフレンズのキャラ、本物の動物園の人の解説。

ひらがなで「たまどうぶつこうえん しんざきおにいさん(とうきょう)」と書いてあるのも頭が溶けます。NHKの子供向け番組のよう。

しかし、話はなかなかに本格的。アニメ本編とのギャップがたまらない。

 

「けものフレンズ」はまだ放送中のアニメ。これからのフレンズのかつやくがたのしみだね!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。またねー!

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 8

 

けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)
フライ
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 1,067

オープニング曲 iTunes:ようこそジャパリパークへ (TV Size)どうぶつビスケッツ×PPP