ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の意味・元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「好き」「すき」ではなく、「すこ」「すこる」「すこれ」という言葉がにちゃんねるやTwitterの一部で流行っています。その意味・元ネタを解説します。

 

「すこ」の意味

「すこ」は、「好き」という意味です。sukiの打ち間違い、sukoから生まれています。

「ここ好き」「本当好き」は、「ここすこ」「ほんとすき」と変化するわけです。「すこすこ」と繰り返し使えば、何も考えずに好きと言っているニュアンスになりますね。

また、特殊な変化系として「すこれ」があります。「好きになれ」という意味ですね。「(人物・キャラ名)をすこれ」という使い方が多いでしょうか。好きになったときは、「すこった」「すこる」と変化します

 

「すこだw」はなんJの痛い書き込みから

「すこだw」という言葉は、2015年4月なんJの書き込みから始まり、流行っています。

30 :風吹けば名無し@転載禁止[]:2015/04/26(日) 06:38:13.70 ID:ZO1uPkew0
ホントにすこだw

引用:なんでも実況J > 2015年04月26日 > ZO1uPkew0 – 必死チェッカー

詳しくはこちらの記事で書きました:「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

 

「すこ」という表現の発祥は、2012年の動画「【東方】迫真空手部の東方永夜抄Extra実況プレイ【淫夢】」であると言われています。

BGMが「月まで届け、不死の煙」に切り替わったときに、「この曲すき」の誤字コメント「この曲すこ」が書き込まれ、ネタにされました。

画像引用:【東方】迫真空手部の東方永夜抄Extra実況プレイ【淫夢】

「すこ」の生まれはニコニコ動画であるとはいえ、「すこ」を普及させたのはなんJでしょう。

2017年現在において、「すこ」は「とうふさん、すこだw」の派生としての使い方が流行っているのです。

 

「とうふさん、すこだw」の元ネタ

「すこ」とセットで使われることが多いのが、「とうふさん、すこだw」「とうふさんをすこれ😠」です。

とうふさんというのは、とうふげーむずというチャンネルを持っているYoutuber「とうふ」さんのことでしょう。

Youtubeクリエイタープロダクション・neeerに所属している彼は、なぜすこられているのでしょうか?

 

2015年9月〜 iPhone板でとうふさん信者の誕生

「とうふさん、すこだw」の書き込みが最初に見られたのは、iPhone板でした。iPhone板なのは、とうふさんがパズドラをプレイしていたからでしょう。

発掘できた中で最古の書き込みは、2015年8月31日でした。

7 :iPhone774G@\(^o^)/:2015/08/31(月) 19:20:35.27 ID:oix9gn0Y0.net[1/12] とうふさんすこだ

引用:\(^o^)/ – 2ch

なぜこんなに熱狂的な信者がにちゃんねるに書き込むのかは不明です。顔出ししているYoutuberであり、投稿数も多いことがきっかけでしょうか。

その後、iPhone板の中でとうふさんを崇拝し、すこるスレが増殖していきます。これが第一次のブームでしょう。

2015/09/14:とうふさん、すこだ

2015/11/17:とうふさんのおかげで今日も幸せですありがとうございます。 [転載禁止]©2ch.net

2015/11/22:とうふさん崇拝スレ

 

2016年〜現在 荒れる生放送をきっかけに、なんJで話題に

2015年12月28日に投稿された生放送アーカイブでは、「すこ」とコメントとする、とうすこの民(とうすこ=とうふさんすこだ)がすでに発生しています。

生放送のたびに、「すこ」「無職」コメントで荒れていき、なんJ民の注目を集めることに。

 

20 : iPhone774G@転載は禁止2016/01/22(金) 00:56:31.36 ID:t7kwrPu3
http://i.imgur.com/WS9xWPo.png

コメくっそわろた
無職のくせにアイドル配信者ぶってるとうふさんwww

21 : iPhone774G@転載は禁止2016/01/22(金) 00:56:36.63 ID:vLX67ql4
「働けって言われても俺働いてるからね、副業しろってこと?」
すこw

引用:「とうふさんをイジメるな�� [無断転載禁止]©2ch.net」

この書き込みを見る限り、いわゆる無職煽りにとうふさん本人も反応してしまったようです。

これは火に油を注ぐようなもので、噛み付けば噛みつくほど「すこ」が増えてしまいますね。

すことセットで顔文字を使うのは、とうふさんのスタイルを踏襲しているようです。

 

2月18日の生放送では、パズドラの協力プレイで「とうふさんすこw」という名前が登場します。絵面として面白いですね。

画像引用:【パズドラ】久しぶりに協力やるぞ!【生放送アーカイブ】

 

2016年5月になると、何をきっかけに流行っているかわからないのに流行っている状態に。

28 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2016/05/30(月) 15:12:48.58 0
とうふさんすこの元ネタはとうふっていうyoutuberがなんJで「とうふさん、すこ…w」と自演で売名してたんや
でもある日間違ってIPスレに書き込んだせいで自演がバレて
それ以来IDなしスレではとうふさんすこすこと馬鹿にされてる

引用:ワイ「とうふさんって何ンゴ?」ガイジ「とうふさん、すこ…。w」 [無断転載禁止]©2ch.net

調べてみたところ、「自演売名スレでIPバレ」が元ネタとする書き込み・コピペはたくさん見つかるのですが、肝心のスレが見つかりませんでした。

とうすこ民の書き込みが、いつしかとうふさんの書き込みと誤解された。一人の自演でここまで書き込みが増えるとは考えられないので、とうすこ民が書いたと考える方が妥当ではないでしょうか。

この頃からなんJで「とうふさん、すこだw」は「素直に草だw」と合わせて使われるようになり、今に至ります。

 

「すこ」「すこる」「すこれ」は使いやすく、とうふさんのことを知らずに使っている人も多いのではないでしょうか。

単に「すき」と言うのと違って、自分の好きなものを相手に布教する力があります。「ガルパンはいいぞ」に似ていますね。

「すこだw」は掲示板やSNSでコミュニケーションのきっかけにするのに使えます。ただし、なんJのガキっぽい悪ノリの要素が人を選ぶので、用法と要領を守って使いましょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2016/06/27追記:

6月5日、とうふさんのTwitterで動画・SNSの活動停止が宣言されていました。悲しいですね。

理由は、「諸般の事情」という不明確なものしか明らかにされていません。

ただし、とうふさんと同じくneeer所属のガイモンさんによる発言「コメントがひどく他のユーザーに迷惑がかかるものであった」があったとされています。

(参考:【活動休止】とうふ氏はなぜアンチが多い?考察や休止の原因、感想など – 動画エンタメ情報誌 by主婦

僕はとうすこ民を、性根のねじ曲がったファンだと思っています。

基本的にタチが悪いのですが、動画投稿者によってはそういうノリのファンがいることこそが面白いこともあるんですよね。

今回のとうふさん・neeerの場合は、そのノリが合わなかったということでしょう。普通のスポンサーが「すこ」コメントを見たら良い気はしないでしょうからね。

ただし、とうふさんが消えたことによって、とうすこ民の勢いが落ちるかどうかは疑問です。引き続き、彼らの行方は見守りたいと思います。

 

こちらもおすすめ

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「夏夜のおっさん・ジュッセンパイヤー・四章の眠らせてくるやつ」がナウなヤングにバカウケ

毎秒投稿しろ・おまどうまとは? 淫夢実況の定番コメント