ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「んにゃぴ……」の元ネタは? なぜ「よくわかんなかったです」と誤用されるのか

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

この記事では、淫夢語録「んにゃぴ……」元ネタをわかりやすく解説します。

 

元ネタは、インタビューシリーズでの野獣先輩の発言

「んにゃぴ……」の元ネタは、インタビューシリーズ(discovery6 ザ・フェチ3 )での野獣先輩の発言です。

インタビューシリーズについて:迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

[nicodo]sm24127201[/nicodo]

画像引用:ノンケアピール先輩 – ニコニコ動画

バッドマン 大丈夫? 男の手にイかされたけど……。やっぱり自分でやるときとは違った?

野獣 んにゃぴ……やっぱり、自分……の方が一番いいですよね。

「んにゃぴ……」の意味は不明です。「ん、いや……」という拒否の意思表示でしょうか。

アダルトビデオの撮影で他人に抜いてもらったにもかかわらず、正直に自分の方が良いと答える。このある種の図々しさが、野獣先輩の魅力だとは思いませんか?

 

んにゃぴ……よくわかんなかったです、んにゃぴ警察

「んにゃぴ……よくわかんなかったです」という人工の語録も生まれています。

これはしばしば指摘され、間違っている使い方をしたら指摘する「んにゃぴ警察」もいるほどです。

参考:野獣先輩の「んにゃぴ」の誤用が多すぎます – Yahoo!知恵袋

なぜ、「んにゃぴ、よくわからなかったです」が生まれたのでしょうか。

理由のひとつは、「んにゃぴ、やっぱり自分の方がいいですよね」の前に、次のようなセリフがあるからです。

バッドマン 性感マッサージで、女の子に指とか入れられたときは?

野獣 あります。

バッドマン どう? 結構感じた?

野獣 んまぁ、そう、よくわかんなかったです。そのときは全然よくわかんなかったです。

「んまぁ、そう、よくわかんなかったです。」が、インパクトの強い「んにゃぴ」と混ざった結果なのでしょう。

また、「やっぱり、自分……の方が一番いいですよね」は正直使いどころが少ないです。

それに対し、「んにゃぴ」と「よくわからなかったです」の合わせ技は、どちらも何を言ってるのか理解できていない様子を示しているので、使いやすいですよね。

 

流行りの語録は生き物のようなもので、必ずしも元ネタに忠実なものが増えていくとは限りません。

伝言ゲームの中で伝わっていく意味が変わるように、より使いやすい、よりわかりやすい、より面白い語録が普及していきます。

「んにゃぴ……」のほんへが見つけにくく、元ネタを直接見て知っている人が少ないのも、誤用が広がる一因でしょう。

この記事で、んにゃぴ使いが増えてくれれば嬉しいです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

BB先輩シリーズ、BB先輩劇場が淫夢二次創作を生み出していった 真夏の夜の淫夢入門その4

野獣先輩新説シリーズ、ガナガバアナ・グラムの元ネタを探る – 真夏の夜の淫夢入門その6