どうも、木村(@kimu3_slime)です。
「真夏の夜の淫夢」3章、「BABYLON STAGE 28 スカウト」などに登場するキャラGO(ゴウ)。
彼は「GO is GOD」と神として崇められていますが、それはどんなきっかけ・元ネタで、なぜなのでしょうか?
GOは屑
画像引用:ラブひな 第893話 「あ、さ、ビール買ってきて。ハイ、ヨロシクゥ!」
まず触れなければならないことは、「GOは屑」というコメントネタがあることです。
もっともわかりやすいのは、「スカウト」におけるGOの振る舞いでしょう。
GO ギャラはね、30分で、5万!
SIY 30分で5万!?
GO うん……スゲエよ! 簡単だから! (略) ビデオカメラで、個人的なんだけど、これで回すから、焦んなくていいからホントに。それで、ねぇ、ルート出回るとかじゃないから。 (略)ちょっと脱いで、ワーッとやって、パパパッとイって、終わりっ! (略) 大丈夫だって安心しろよ~。ヘーキヘーキ、ヘーキだから。
(中略)(SIYを拘束するGO)
GO おとなしくしろぉ! おとなしくしろ! バラ撒くぞこの野郎! バラ撒かれたくねえだろぉ? 5万円欲しいだろぉ!?
「人間の屑がこの野郎……」と言いたくなるエピソードです。4章の野獣やAKYS並みにやり方が汚い。GOは屑です。
参考:「いいだろお前成人の日だぞ」の元ネタAKYS師匠とは?
GOは神
「GOは神」というフレーズは、「GOは屑」というフレーズに対抗する手段として生まれたのではないでしょうか。
そのネタが広がったきっかけとなったのは、もっともよく使われるGOのBB「[GO]GOBB[神]」からだと思います。投稿日時は2011年1月ですね。
画像引用:[GO]GOBB[神]
まず、タイトルでGOを神扱いしています。それだけではなく、コメントフィルターで「屑」を「神」に置き換えているのです。ぜひ、試しにコメントしてみてください。
その結果、「GOは屑」の代わりに「GOは神」というコメントが増えることになりました。
2011年4月には「GO is god」というタイトルでGO神ネタの二次創作が作られています。英語表記はこれが初ですね。GO is godから派生して、GO is dustという言い方もあります。
GO(淫夢)のニコニコ大百科が作られたのは2011年の4月で、GOは神ネタが生まれた後でした。先ほどのGOBBで「GOは屑か神か論争」が生まれ、その結果GO自体が人気となって、記事ができたのでしょう。それまで3章は空気でしたからね。
[nicodo]sm14560787[/nicodo] [nicodo]sm20526077[/nicodo] [nicodo]sm17179792[/nicodo]
「GOは神」という言葉に合わせて、翼を生やすBBや宙に浮くBBが作られ、より神らしい特徴が加わっていきました。
[nicodo]sm20344394[/nicodo] [nicodo]sm20377493[/nicodo]
そして、2011年9月にはGO教を布教するビデオがALISON兄貴によって作られました。
[nicodo]sm15694912[/nicodo]画像引用:GO is GOD
こうしてプロパガンダ・宗教めいた振る舞いをするGO教徒が誕生したのです。
対立宗教として「SWK is GOD」を掲げるSWK教があります。元ネタとなった東方の諏訪子は元から神なんだよなぁ……。
まとめると、GOは屑であり、そのあとに神となった男と言えるでしょう。これもうわかんねぇな。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。
こちらもおすすめ
「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?
すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その1
4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2
迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3