ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「GO is GOD」の元ネタ・「GOは神」と呼ばれる理由

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「真夏の夜の淫夢」3章、「BABYLON STAGE 28 スカウト」などに登場するキャラGO(ゴウ)。

彼は「GO is GOD」と神として崇められていますが、それはどんなきっかけ・元ネタで、なぜなのでしょうか?

 

GOは屑

画像引用:ラブひな 第893話 「あ、さ、ビール買ってきて。ハイ、ヨロシクゥ!」

まず触れなければならないことは、「GOは屑」というコメントネタがあることです。

もっともわかりやすいのは、「スカウト」におけるGOの振る舞いでしょう。

GO ギャラはね、30分で、5万!

SIY 30分で5万!?

GO うん……スゲエよ! 簡単だから! (略) ビデオカメラで、個人的なんだけど、これで回すから、焦んなくていいからホントに。それで、ねぇ、ルート出回るとかじゃないから。 (略)ちょっと脱いで、ワーッとやって、パパパッとイって、終わりっ! (略) 大丈夫だって安心しろよ~。ヘーキヘーキ、ヘーキだから。 

(中略)(SIYを拘束するGO)

GO おとなしくしろぉ! おとなしくしろ! バラ撒くぞこの野郎! バラ撒かれたくねえだろぉ? 5万円欲しいだろぉ!?

「人間の屑がこの野郎……」と言いたくなるエピソードです。4章の野獣やAKYS並みにやり方が汚い。GOは屑です。

参考:「いいだろお前成人の日だぞ」の元ネタAKYS師匠とは?

 

GOは神

GOは神」というフレーズは、「GOは」というフレーズに対抗する手段として生まれたのではないでしょうか。

そのネタが広がったきっかけとなったのは、もっともよく使われるGOのBB「[GO]GOBB[神]」からだと思います。投稿日時は2011年1月ですね。

画像引用:[GO]GOBB[神]

まず、タイトルでGOを神扱いしています。それだけではなく、コメントフィルターで「屑」を「神」に置き換えているのです。ぜひ、試しにコメントしてみてください。

その結果、「GOは屑」の代わりに「GOは神」というコメントが増えることになりました。

2011年4月には「GO is god」というタイトルでGO神ネタの二次創作が作られています。英語表記はこれが初ですね。GO is godから派生して、GO is dustという言い方もあります。

GO(淫夢)のニコニコ大百科が作られたのは2011年の4月で、GOは神ネタが生まれたでした。先ほどのGOBBで「GOは屑か神か論争」が生まれ、その結果GO自体が人気となって、記事ができたのでしょう。それまで3章は空気でしたからね。

[nicodo]sm14560787[/nicodo] [nicodo]sm20526077[/nicodo] [nicodo]sm17179792[/nicodo]

 

「GOは神」という言葉に合わせて、翼を生やすBBや宙に浮くBBが作られ、より神らしい特徴が加わっていきました。

[nicodo]sm20344394[/nicodo] [nicodo]sm20377493[/nicodo]

 

そして、2011年9月にはGO教を布教するビデオがALISON兄貴によって作られました。

[nicodo]sm15694912[/nicodo]

画像引用:GO is GOD

こうしてプロパガンダ・宗教めいた振る舞いをするGO教徒が誕生したのです。

対立宗教として「SWK is GOD」を掲げるSWK教があります。元ネタとなった東方の諏訪子は元から神なんだよなぁ……。

 

まとめると、GOは屑であり、そのあとに神となった男と言えるでしょう。これもうわかんねぇな。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その1

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

BB先輩シリーズ、BB先輩劇場が淫夢二次創作を生み出していった 真夏の夜の淫夢入門その4

「窓際行ってシコれ(窓シコ)」の元ネタは? 淫夢2章NSOKの発言