ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

【速報】「マストドン淫夢」というクッソ汚いインスタンスができてた

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

4月19日、Mastodon淫夢(https://mstdn.yjsnpi.nu/)というマストドンインスタンスができてたことを知りました。

まだユーザーが少ないので、淫夢民の人に広く知ってもらいたいと思い、紹介したいと思います。

画像引用:Mastodon淫夢

 

マストドンとは?

画像引用:All instances

マストドンについてまだ知らない人も多いでしょうから、少しだけ紹介しておきましょう。

マストドンは、Twitterのような見た目をしたSNSです。日本では、2017年4月から注目され始めました。

「ポストTwitter」とも呼ばれますが、サービスが分散型という点でTwitterとは異なる仕組みになっています。

例えば、Twitterのアドレスはhttps://twitter.comのみですよね。

ところが、マストドンには、https://mastodon.cloud/、https://mstdn.jp/、https://pawoo.net/など複数のサーバーがあります。

マストドンのサービスが運営されているそれぞれのサーバーは、インスタンスと呼ばれます。ユーザーはいずれかのインスタンスに登録し、マストドンに参加することになりますね。

どのインスタンスに登録したとしても、他のインスタンスのユーザーと交流することができます。

サーバーはたくさんあるけれど、サービスとしてつながっている。これが分散型ということですね。

 

Mastodon淫夢

Mastodon淫夢は、マストドンイスンタンスのひとつです。淫スタンスという呼び方は流行らないのでしょうか。真夏の夜の淫夢Wikiのメインページでも紹介されていますね。

あとみん(@atomi2d)さんが立てたと思われます。

 

登録すれば、クッソ汚いローカルタイムラインが見られます。

 

登録方法は簡単!

1. https://mstdn.yjsnpi.nu/にアクセス

2. ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力し、「参加する」をクリック

(あくまで個人が運営しているサービスです。安全を取るなら、普段とは違うパスワードにしておきましょう。)

3. 確認用メールが届くので、そこに書かれたアドレスをクリック

4. 先ほど設定したメールアドレス、パスワードを入力してログイン

パパっとやって、終わりっ!

 

僕のアカウントはhttps://mstdn.yjsnpi.nu/web/accounts/13です。フォローよろしくお願いします。

 

クッソ汚いタイムラインができることを願って、淫夢のインスタンスを紹介させていただきました。

pawoo.net国交断絶騒動の顛末」のように、他インスタンスから拒否される日も近いかもしれませんが、それもそれで楽しみですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

【速報】ニコニコ向けマストドンインスタンス「ニコドーン」ができてた