ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ボカロ好きのためのマストドンインスタンス「ボカロドン」の登録方法

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、ボカロドン(https://vocalodon.net/about)というマストドンインスタンスができていたことを知りました。4月18日に作られた 4月16日23時にオープンしたようです。

ボカロ好きの人に広く知ってもらいたいと思い、紹介したいと思います。

画像引用:https://vocalodon.net/

マストドンとは?

画像引用:All instances

マストドンについてまだ知らない人も多いでしょうから、少しだけ紹介しておきましょう。

マストドンは、Twitterのような見た目をしたSNSです。日本では、2017年4月から注目され始めました。

「ポストTwitter」とも呼ばれますが、サービスが分散型という点でTwitterとは異なる仕組みになっています。

例えば、Twitterのアドレスはhttps://twitter.comのみですよね。

ところが、マストドンには、https://mastodon.cloud/、https://mstdn.jp/、https://pawoo.net/など複数のサーバーがあります。

マストドンのサービスが運営されているそれぞれのサーバーは、インスタンスと呼ばれます。ユーザーはいずれかのインスタンスに登録し、マストドンに参加することになりますね。

どのインスタンスに登録したとしても、他のインスタンスのユーザーと交流することができます。

サーバーはたくさんあるけれど、サービスとしてつながっている。これが分散型ということですね。

 

ボカロドン

ボカロドン(Vocalodon 通称:ボカロ丼)は、マストドンイスンタンスのひとつです。

運営は、ボカロ曲発掘サイト「発掘.jp」のTOMOKI(@tmkw1)さん。

 

今のところゆるい感じのタイムラインですね。

 

登録方法は簡単!

1. https://vocalodon.net/にアクセス

2. ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力し、「参加する」をクリック

3. 確認用メールが届くので、そこに書かれたアドレスをクリック

4. 先ほど設定したメールアドレス、パスワードを入力してログイン

 

僕のアカウントはhttps://vocalodon.net/web/accounts/4953です。よければフォローよろしくお願いします。

 

ボカロドンは、「ボカロクラスタ向け」のマストドンです。

ここでいうボカロクラスタとは以下の人たちを指します

・ボカロP、絵師、作詞、動画、MMDモデルなどボカロ楽曲や関連作品、データなどを制作している人

・ボカロ楽曲を聴いている人、掛けてる人、歌ってみてる人、踊ってみてる人、紹介してる人

・ボカロではないが似た技術(UTAUなど)での楽曲制作や音源制作を行っている、または聴いたり歌ったりしている人

・その他、ボカロ関連技術に携わっていたり、コスプレや同人活動などでボカロ関連の楽しみを享受している人など

上記に該当すれば、インスタンス内での話題はボカロ関連でなくても構いません。

引用:https://vocalodon.net/about

ボカロドンと聞いて、一瞬、ボカロ作品を作っている人でないとダメなのかと思いましたが、そんなことはありませんした。安心しました。

ボカロドンが、ボカロ好きの人のための交流ツールとして発展していくのを今後も楽しみにしています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

【速報】ニコニコ向けマストドンインスタンス「ニコドーン」ができてた

【速報】「マストドン淫夢」というクッソ汚いインスタンスができてた