ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ぼくの声をブログで公開。きむラジ 第1回「4年前は、話すのが苦手だった」。

突然ですが、ぼくの声を録音してみました。

 

ざっと内容を文章でも公開しておきます。音声か、文章か、好きな方をどうぞ。

 

今回は、録音して話してみようかなーという気分になったので、やってみています。

企画名を考えて、ものすごく安直なんですけど。木村すらいむと、トーク、ラジオを組み合わせれば、 きむラジ しかないじゃない!

 

なんでやろうとしているか?

ゲーム実況者のファン。飾らずに話すようすが楽しそうだった。どんな気分なのか体験したくなった。

例えば…

【ポケモンBW2】素人が迷い込んだその先は最強実況者決定戦 vsワキ@ むつーさん、

【ぼくなつ1】夏の予定が何も無い【実況】#1 大将(P-2)さん

【実況】日刊 スーパーマリオサンシャイン part1 セピアさん

【実況】日刊 風来のシレン part1 つわはすさん

【実況】(高画質)マリオカート8を極めるわ01【マリオカート8】 スナザメさん

 

インタビューやトーク動画も好きです。

プロゲーマー梅原大吾が『勝ち続ける意志力』読者の質問に答えます part1 梅原大吾さん

【村上龍RVR龍言飛語】vol.197 菅首相の年頭会見を見て  村上龍さん

徹底批判!ベーシックインカムが危ない! 萱野稔人×ひろゆき ひろゆきさん

ホリエモンのQ&A vol.161〜安定なんてない!?〜 堀江弘文さん

ニコニコ動画 日記タグの投稿者の方々

 

これらのトーク者は、長年活動を続けて、有名になった方々。

そういう人じゃなくて、普通の人であっても、Web に音声を短く投稿していくことは、おもしろいことじゃないかなーと。

友達が一週間に一回くらい、趣味のこととか、その週に起こったこととか、5分くらいの動画で話していたら、すごいおもしろいなー。

で、それをいきなり他の人にやりましょうと薦めるのは違うので、ぼくがやってみました。

 

基本的には、自分の興味がある、話していて楽しいことを話します。

そのうち、せっかく聞いていただいているので、あなたにも興味をもてるような内容を探していこうと思っています。

 

4年前は、話すのが苦手だった

ぼくは今大学院生で、4年前に大学に入学しました。そのタイミングで、実家の群馬から東京へ、一人暮らしするようになりました。

そのとき、今と似ているように、ゲームをしながら実況して、自分の声を録音してみたことがあった。

けれど、全然声がでなかった。

なんでかっていうと、友達が少なくて、全然話したことがなかったから。

一ヶ月寝たきりなら歩くのが難しくなるように、一ヶ月話さなければ声って出なくなるんですよね。

話をするのが苦手だった。その時は発声練習を兼ねて、自分の声を録音していた。

 

最近、人と話をする機会、自分で話を構成する機会が増えている。

なんか、意外と話せるようになったな(笑)。自分で言うのもなんですけど。

 

話す能力って、ベースとなるセンスはあるのかもしれないですけど。

今どんなに、話すのが苦手な人でも、ちょっとずつ訓練すれば、話せるようになるんじゃないのかなー。

そういうことも、ぼくの話を通じて実証できたらなーと思います。

 

ぼくは基本的に、誰かの役に立ちたい、役に立てるんじゃないかなーと思い。

いろんな事を学んで、噛み砕ける部分は噛み砕いて、人に届けていきたいなー。という気持ちが、最近はつよいですね。

そんなところですかね。

 

次回は未定です。

トークを聞いて、思う所。

「聞きづらいぞ!」「長いぞ。」「こういう話してください。」「木村さんに質問です。」

どこからでもいいので、コメントください(乞食)

 

あなたの反応をお待ちしております。

木村すらいむでした。

ではまた。