ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

使ったことある?「ニコる」が6月18日廃止に。悲しいなぁ……。

ニコるの使い方

使ったことあるかないか、どちらかに分かれていそうな機能「ニコる」。

「ニコる」=評価する!

おもしろい動画、センスあるコメント、おしゃれなタグ、気になるニコレポ、気の利いた市場商品…もっと評価されるべきものがニコニコ動画にはあふれています。それらを評価する機能が「ニコる」です

引用元:ニコる!ってイイね!

 

コメントのニコり方は簡単。流れてくるコメントをクリックして停止させて、ニコりたいならもう一度クリックすればいいだけです。

Screen Shot 2015-06-01 at 10.23.24 PM

Screen Shot 2015-06-01 at 10.23.34 PM

ニコった後の横になった白い顔は、「ニコ」という文字に見えるようになっていますね。最近まで気づきませんでした。

 

ニコられた数に応じて、コメント欄の表示が変わります。1ニコられされたコメントは黒太字、3ニコられでオレンジ、10ニコられで赤字に。

Screen Shot 2015-06-01 at 10.22.44 PM

 

自分のコメントがニコられると、ニコニコの画面上部に通知が届きます。

Screen Shot 2015-06-01 at 10.10.15 PMScreen Shot 2015-06-01 at 10.11.23 PM

 

良いコメントだなと思うコメントをニコったり、なんとなくのコメントがニコられていたりするのが好きで、ニコるは結構活用していましたね。ニコる機能が実装されてから、ついでにニコられたら面白いなということで、コメントをする回数自体が増えた気がします。

 

ニコる機能が廃止される……。

ところが、残念なことにこのニコる機能、廃止されてしまうようです。

 

2015年6月18日14時頃をもちまして、

下記機能の提供を終了させていただきます。

 

▼提供終了機能

・swfファイルでの新規動画投稿(ニコニコムービーメーカー経由) ※1

・ニコる※2

・スピードチェッカー

 

引用元:【一部機能の提供終了に関するお知らせ】swfファイルでの動画投稿/ニコる/スピードチェッカー ニコニコインフォ

 

どうしてなくなってしまうのか、書かれていないのが残念です。理由が知りたいですねえ。

ニコる乞食のコメントは増えたというのは望ましくないかもしれませんが、コメントを利用した独特のコミュニケーションが行える機能というのはニコニコを楽しくしてくれていると思います。

この機能を消してしまうのは、ニコニコらしさを失ってしまうような気がするのですが。

そこまで負荷の高い機能だったのでしょうかね。それとも、一部のユーザーしか使わないからなのでしょうか。うむむ。

 

ニコるへの別れを惜しむ動画が何本も。

6月18日来たら・・・俺、消えっから!

[nicodo]sm26367095[/nicodo]

悲しいなぁ……。

「ニコる機能廃止を中止して!」という企画でchange.orgにて応援ユーザーを集めている動画。僕も賛同しました。

 

さようなら ニコる

[nicodo]sm26367285[/nicodo]

しみじみ神社。

 

高宮なすのです! 第1話「執事男」

[nicodo]1428247639[/nicodo]

アニメ動画の中でも、特にニコられやすいアニメ、てーきゅう、高宮なすのです!。ニコる廃止を悲しむコメントが見えますねえ。怒涛の「八 王 子」などの弾幕はいつもニコられています。

 

【ニコニコ動画】6月18日 ニコる廃止  ニコるの良さに気づいてください!  – achiko と、ニコる廃止を悲しむブログ記事もあります。

 

ニコる機能は後3週間の命。僕がいつか2014-15年頃のニコニコ動画を思い出す時、ニコる機能をきっと思い出すことでしょう。

なくなってしまう前に、活用してみてはいかがでしょうか?ニコニコらしさの断片を感じられるかもしれませんよ。

ではまた。