ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

家族と向かい合い、自分の人生を自分で生きるヒントに。noteの漫画「ゆがみちゃん」。

自分の家以外の家庭の事情って、案外知らないもの。

だから、いい子そうに見える子の家庭が、大変になっていてもおかしくない。

そんな家庭事情のひとつを知れるのが、原わたさんによる「ゆがみちゃん」という漫画です。

 

Screen Shot 2015-06-08 at 11.24.59 PM

画像引用元:「ゆがみちゃん」本編 ①追憶編 

 

郊外のとある田舎町にある「毒田家」の女の子「ゆがみちゃん」。理不尽に怒鳴られ続けて育つことで、辛いときでも涙が出ないように「ゆがんで」しまった子のお話です。

 

「ゆがみちゃん」は、今年の4月30日、全35話で完結しています。

「ゆがみちゃん」本編 ①追憶編 

「ゆがみちゃん」本編 ②絶望編

「ゆがみちゃん」本編 ③解放編

「ゆがみちゃん」本編 ④転機

「ゆがみちゃん」本編 ⑤超越編

 

周囲の様々な性格の人をキャラクター化することで、性格が歪んでしまう原因や、人間関係をわかりやすく分析していくのがとても面白い。キツイ登場人物が多く、読んでいて少しつらくなることはありますが、それでもどうやってそれを乗り越えていけばいいかが示されているので救われます。

感情表現が苦手な方、家族のことで悩んだことのある方、性格のキツい方を周りで見たことがある方におすすめの漫画です。

 

 

2015年7月18日追記

7月17日、なんと「ゆがみちゃん」が書籍化しました!

書き下ろしコラムもあるので、手にとってみてはいかがでしょうか。

ゆがみちゃん 毒家族からの脱出コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
原 わた
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-07-17)
売り上げランキング: 1,128