ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

文脈ラジオ第25回 教育学部・理学部のふたりが数学教育を本音で語る(前編) ゲスト:keitaさん

logo2radio

「文脈ラジオ」第25回目のラジオです。

今回は、ブログ「今日はこれを証明しようと思う。」を運営するメディアクリエイターのkeita(@namakemono0309)さんとのラジオ。

彼は大学院で教育学として数学を専門としていて、僕は理学として数学を専門としています。(収録時点)

もともとは学生ブロガーとして知り合ったので、あまり数学のことを話しする機会がなかったのですが、これを機会に数学をテーマに語り合いました(笑)。

数学が苦手な人にもわかるようにお話ししたつもりなので、ぜひ、お聞きください。

ちなみに、keitaさんがやっているメルマガも無料で面白いので、そちらもどうぞ。文脈ラジオのことも紹介いただきました。(参考:【無料メルマガ】プライベートな話、ブログ運営のノウハウ、keitaの顔出し?【ブログでは書けないこと書き綴る】

音声の見出し

・自己紹介、大学でやっていること

・算数と数学の違いは?

・サイン、コサインはいらない? 参考:「女の子にサインコサイン教えて何になる」 鹿児島県知事の発言がネットで非難 発言撤回の会見動画も公開

・中学校高校で数学を学ぶ意味とは? 論理力、批判的思考

・大学で数学を学ぶ意味、数学を研究する意味とは?