どうも、木村すらいむ @oily_slime です。
Twitter で過去のツイートを遡るって面倒くさいですよね。ひたすらスクロールしていく作業。ちょっと失敗して別のページに飛ぶと、スクロールがリセットしてしまう。はあ、またやり直しか。
シンプルかつ簡単な方法がありました。それは、Twitter公式検索です。
公式検索を使えばいい。それだけ。
公式検索の使い方は見ればわかります。
アクセス方法だけ紹介しましょう。
一応リンクも張っておきます。高度な検索。しかし、Twitterホームから普通にたどり着けるようにしておいたほうがよいでしょう。少し見つけにくいのです。
まず、Twitterホームへ。
日付の部分で時間指定すれば、過去のツイートを一気に見つけだすことができます。
こんな当たり前のものが見つからなかった
過去のツイートを遡る方法を調べていた時。まずGoogle先生に尋ねました。
以前調べた時、見つかった方法は、Twilog。
Twitterのログを残して、日付やキーワードで検索できるようにするサービスTwilogを使うか。あるいはアプリの認証が必要なサービスを使うという方法しか見つかりませんでした。
Twilogは、検索したいアカウント本人が認証していないと使えません。他のアプリは、ツイートをログ化するのに時間がかかるし、面倒くさいです。
日本語で公式に検索がサポートされたのは、最近のことなのでしょうか。知っている方がいたら教えて下さい。
おわりに
僕は少し前まで、ツイートを調べるのに手作業を使っていました。検索は使うけれど、「高度な検索」の存在は知りませんでした。
Amazonプライムの広告に載っているツイートは実在することを確かめた。を書いた時は、一ヶ月前のツイートを12人分探しだすのに、2時間くらいかかった記憶があります。スクロールで読み込むと、ツイートの取得漏れが起こることもあるようです。Twilogに登録している人のツイートは簡単に調べられましたが、他は手作業でした。チカレタ…
これを読んだあなたは、そんな無駄はせずに済みますね。Twitterの高度な検索、是非活用してみてください。
お読みいただきありがとうございました。あなたの反応をお待ちしています!