ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

過去のツイートを日時指定で簡単にさかのぼる方法

どうも、木村すらいむ @oily_slime です。

Twitter で過去のツイートを遡るって面倒くさいですよね。ひたすらスクロールしていく作業。ちょっと失敗して別のページに飛ぶと、スクロールがリセットしてしまう。はあ、またやり直しか。

シンプルかつ簡単な方法がありました。それは、Twitter公式検索です。

 

公式検索を使えばいい。それだけ。

Screen Shot 2014-09-29 at 3.01.29 PM

公式検索の使い方は見ればわかります。

 

アクセス方法だけ紹介しましょう。

一応リンクも張っておきます。高度な検索。しかし、Twitterホームから普通にたどり着けるようにしておいたほうがよいでしょう。少し見つけにくいのです。

まず、Twitterホームへ。

Screen Shot 2014-09-29 at 3.05.31 PM

1.検索画面へ

 

Screen Shot 2014-09-29 at 3.05.47 PM

2.左メニュー、「高度な検索」へ。

3.検索し放題!

3.検索し放題!

日付の部分で時間指定すれば、過去のツイートを一気に見つけだすことができます。

 

こんな当たり前のものが見つからなかった

過去のツイートを遡る方法を調べていた時。まずGoogle先生に尋ねました。

以前調べた時、見つかった方法は、Twilog。

Twitterのログを残して、日付やキーワードで検索できるようにするサービスTwilogを使うか。あるいはアプリの認証が必要なサービスを使うという方法しか見つかりませんでした。

Twilogは、検索したいアカウント本人が認証していないと使えません。他のアプリは、ツイートをログ化するのに時間がかかるし、面倒くさいです。

Screen Shot 2014-09-29 at 12.51.31 PM

「Twitter 検索 過去」の検索結果。以前はこういう情報しか見つからなかった。

「Twitter 検索」の検索結果。「高度な検索」は上から4番目。

「Twitter 検索」の検索結果。「高度な検索」は上から4番目。

日本語で公式に検索がサポートされたのは、最近のことなのでしょうか。知っている方がいたら教えて下さい。

 

おわりに

僕は少し前まで、ツイートを調べるのに手作業を使っていました。検索は使うけれど、「高度な検索」の存在は知りませんでした。

Amazonプライムの広告に載っているツイートは実在することを確かめた。を書いた時は、一ヶ月前のツイートを12人分探しだすのに、2時間くらいかかった記憶があります。スクロールで読み込むと、ツイートの取得漏れが起こることもあるようです。Twilogに登録している人のツイートは簡単に調べられましたが、他は手作業でした。チカレタ…

これを読んだあなたは、そんな無駄はせずに済みますね。Twitterの高度な検索、是非活用してみてください。

 

お読みいただきありがとうございました。あなたの反応をお待ちしています!