世界が僕に書かせているのではない。どうも、すらいむ @oily_slime です。
僕は、リアルでもネットでも、人に対して私的に怒りを募らせることがないなと最近気づきました。
イライラさせる感覚に気づいたときに、意図的にそれを回避することを、「スルーする」と言うことにしましょう。
今回は、ぼくがどうしてスルーをしようと思っているか、どうしてスルーできているかを考えてみます。
好きでイライラしたい人はいない
僕はイライラしたくない人間です。イライラしていても楽しくないです。ストレスで、一時的に精神が高揚することははありますが、疲れます。基本的にはヘラヘラしていたい。
イライラはイライラを誘発します。判断が鈍ります。つまらないことをしていたくはありません。
それは避けたいです。
イライラするのはどんなとき?
どんなときにイライラしそうか。
- ネットで叩かれたとき。
- 同じ失敗を繰り返したとき。
- 音とか原始的なストレス。
- マジで自分の命が尽きそうだぞって状況。
- イライラ棒をプレイしているとき。
イライラをスルーしたいなら、移動すればいいんです
イライラをどうスルーしたらよいか。
物事を俯瞰的に眺めたり、分析できるような状態なら、大丈夫です。一段階上の目線で考えれば、落ち着きます。
考える前に、イライラが閾値に達してしまうような状況ならどうするか。原因を取り除くか、場所を変えるしかないです。
原因が自分一人で解消できる場合は、それをすればよいでしょう。ですが、隣人からの騒音などは、それを避けることができませんね。
そこで僕は、移動することをおすすめします。
典型的な例は家出です。移動によってストレスの原因を回避できています。イライラしている人からは、少し距離を置けばいい。家出とまではいかなくとも、散歩をするのもいいでしょう。とにかく、移動する。
根本的な解決ではないかもしれません。ですが、すぐに効果が現れます。近くの人の貧乏揺すりが気になったら、別の場所に行けばいい。
移動して落ち着いてから、根本的な解決を図ればいいのです。
そういう意味で、移動できる場所を知っておくことも、スルーをするために重要です。代替案がない状況では、ストレスは募るばかりです。
家出するにしても、夜の街に一人でいたらそれはそれで危険です。友達の家、ビジネスホテル、ネカフェなど、候補を予め知っておくことで、スルーは容易になるでしょう。
移動する場所があって、移動の判断ができることって、人間として生きるのにすごく重要だと思います。
スルーをする。イラッとしたら、移動するだけで良い。あなたが楽しく過ごせますように。
あなたの反応をお待ちしております。すらいむ @oily_slime でした。では。