ぼくの好きなブログから学ぶ、ブログの書き方

LINEで送る
Pocket

どうも、すらいむ @oily_slime です。

 

ぼくはどういうブログを読むのが好きなのか。それをお話して、どんなブログ記事をあなたへ届けていきたいかを伝えたいと思います。

 

スポンサードリンク

ぼくの好きなブログは、好き嫌いを話してくれる。

ぼくはどんなブログが好きなのか。例、内容面、活動面という3つの観点から紹介します。

例えばこんなブログが好きです

観察や思いを述べる。質素日記phaの日記imaroの「ロー」って何はてな村定点観測所不安障害ってめんどくさい呟ききれないこと自意識高い系男子わんこら日記人類応援ブログ

観察を主張に。天井裏書房隠居系男子仏教してる?gen-uineまだ東京で消耗してるの?ResNovae!発声練習表道具レジデント初期研修用資料インターネットの備忘録ボン兄タイムス

メディア系。らふらく^^サイボウズ式HRナビメディアの輪郭八木啓代のひとりごとリーディング&カンパニー株式会社解説委員室:NHK

学びの提唱。相転移プロダクション大人になってからの再学習結城浩の日記

レビュー系。物語三昧~できればより深く物語を楽しむためにぐるりみち。b4logBlog @narumiアマカナタすらすら日記。Ver2脱社畜ブログ読書猿Classic: between / beyond readers

コンテンツ系。主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガColorless Green IdeasさっきもUたやん自省log

アート系。天文古玩(チェコ好き)の日記

あなたが気になったタイトルのブログを見てみてください。

 

こんな内容のブログが好き。

好き嫌いを全面に押し出している。けれども、読み手に対して誠実で、不快にはならない。そういう書き方をしている人のブログが好きです。好き嫌い以外にも、主義主張や、世界観を全開にしている感じのブログは楽しい。こんな人もいるんだ!って喜び。

どんなに常識から外れていても、その人自身の考えがあらわれているブログが好きです。自分の意見を出して、それがたまたま既に受け入れられた意見だったとしても、それはいいことだと思います。

既に誰かに受け入れられた意見を見て、後から焼き直しでしか記事を出せないのでは、そのブログを読む気にはなりません。その意見を読むのが、そのブログでならなければならない理由がなくなります。最初に考えた人や、優れた考察をしている人を探しに行けばいい。

その人個人の声を聞くために、ぼくはブログを読みにいきます。あなたはどうですか。

 

こんな活動形態のブログが好き。

ゆっくり自分のペースでやってるところの方が好きです。周囲の話題に流されず、落ち着いて自分の関心で書いているブログが好きです。

活動の様子によっては、読んでいたブログを、読むのをやめることがあります。何の知らせもなしに更新しなくなったとか。新しいことに向き合って考えているように見えなくなったとか。パッタリと失踪してしまうのはさみしいです。

ぼくは個人ブログ、ひいては個人の活動の持続性を重視しています。ぼくが人生の中で、10年や20年追いかけている人ってそんなにいません。22歳だからというツッコミはなしで。個人ブログって、何年もつんでしょうね。あなたが、長い間興味をもっている人はどんな人ですか。

長い間コツコツと自分の課題に向き合い続けている人って、それだけで追いかけたくなりませんか。

 

スポンサードリンク

あなたに向けてブログを書きたい。

このブログは、読んでいるあなたがいて、はじめて意味をもちます。読者のために書くわけではないですが、あなたという読者を想定して書きたいと思っています。

ぼくのブログは、仲間との対話をイメージして書いています。道端で会ったところから話を始めるか、飲み屋に入ったところから話を始めるかという違いは、記事によってありますが。この連想でいくと、道行く人に声をかけて呼び止めるような勧誘はしません。ぼくが想定できない人に向けて、ブログは書きません。

ブログの内容としては、「ぼく」と「あなた」重視のものを書いていきたいです。「誰か」向けでは書かない。「ぼく」重視というのは、自分語りではありません。「へえ、そんな風に見るんだ」という感覚を、あなたがもてるようにお話したいです。ぼくが何を見て何をどう考えているか。そこを噛み砕いて提示したい。

客観性を求めることを、自分の考えを出さないことの言い訳に使いません。客観性を求めないということは、何でも書いていいということではありません。ただ、主観的な何かを書かないと、 個人として 文章をネットに公開する意味ってあんまりないと思っています

これらの書き方を実践するためにも、サジェストに影響されない生き方をすすめていきます。ぼくの視点をサジェストするのはぼくです。誰かにサジェストされた視点の話をしていても、それはぼくの話には見えませんからね。

語りかけがちょっと暑苦しいですか?ネットを通すとこのくらいが丁度いいんじゃないかなと思って、少しプッシュしてみています。

 

ぼくの個人ブログに対する思いを語りました。ブログに興味をもつきっかけになれば、ぼくは嬉しいです。

あなたの反応をお待ちしております。すらいむ @oily_slime でした。ではまた。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ