あなたの話を聞かせてください。

LINEで送る
Pocket

どうも、すらいむ @oily_slime です。

はじめてお会いする人と、ちょっと座って話す時間ができたとき。あなたはどんな風に自分のことを紹介していますか?

 

スポンサードリンク

自分と異なる立場の人とお話をすることが好き。でもなんで?

昨日の学園祭で、B4たかし @b4takashi さんにお会いしました。東工大院卒、ブログ b4log の方です。東工大関連の情報をネットで調べると、結構よく見かけるブログですね。

お会いする経緯として、Twitter でぼくが「お話聞かせてください」と連絡を取りました。なので、お会いしたときにB4たかしさんから「何でぼくに話を聞きたいと思ったの?」と尋ねられました。まあ当然の疑問ですよね。

B4たかしさんへ聞けたら良いなと思っていたテーマは、2つありました。サイエンス・カフェの活動。b4logの中の人の素性。

それは、「B4たかしさんに聞きたいこと」です。「なぜぼくが聞きたいと思って話しかけたのか」の回答にはなりませんね。そこで、ぼくの短い経緯を話しました。

ぼくは大学院生で、来年度卒業予定です。研究をすることも楽しそうだと思って大学院に入りました。ですが、あるとき、ぼくは自分と異なる立場の人とお話をすることが好きだと気づきました。じゃあ社会に出るしかないよね、と。なんか一斉就活的なものには興味が湧かないです。そこで、ブログを書いたり、お話を聞いたりしています。

最近は、だいたいこんな感じで自分を紹介します。それで、その場での話は次に進みました。

 

このように自分を紹介してみて思うこと。それは、

じゃあなんで「自分と異なる立場の人とお話をすること」が好きなの?

そこがぼくの中ではっきりしていない。今回はそれを考えてみます。

 

あなたを知ろうとすることで、ぼくが掘り下げられる

リアルでの一方向の会話は、よほど相手の話の内容が面白いものでない限り、好きではないです。ずっと自分の話をされるとうんざりしませんか。本、ブログ、動画サイトやラジオでもっと面白くて興味ある話してくれる人がいるし、って思います。相手から何も話を引き出さないなら、話す意味ってあるのかと問いかけたい。

「話すのが好き」を詳しく言えば、「話す」という活動が好きですね。深めていく会話。内容を知るのは好きだけれど、一番優先することではありません。

あなたとの会話で相手を掘り下げる活動を通じて、ぼく自身を掘り下げたい。人の掘り下げ方を、頭の中だけで思い起こすのは難しくて。その点、あなたと話していれば、リアルで新鮮な反応が得られます。その様子が、ぼく自身を見つめなおすきっかけになる。

内容ではなく、内面の話が好き。「どんなもの」が好きかを延々と語られても、共感できなければそこでついていけなくなります。「なんで」好きなのか。「どうして」好きになったのか。そこを見つめなおすと、お互いが会話を楽しむことができる。

普段楽しく会話をしていますか。 つまらないと思うのはどんなときですか。

 

あなたの主観の話は面白い。だから、どんな人との話も面白い。

理系大学には、まれに客観的な感覚の話しかしない人がいます。「ピンク色はかわいい、なぜならピンクはかわいいと思われているから」。神ではないんだから、客観的な感覚を語られても困ります。大衆ではなくて、あなたに興味があるから、ぼくはあなたに話かける。

100人いれば、100人の世界観があります。どんな人も、限りなく貴重な話を、いつでももっている。それが、あなたの主観的な話です。あなただけの視点。その時だけの視点。それに触れたとき、ぼくはあなたという人の尊さを感じる。そのありがたさは、誰かや自然や神ではなく、あなたに対して生じています。

あなたの主観の話をすることができれば、他の誰にもできない話を、ぼくと共有できる。

ぼくの生き方の問題としても、あなたと話をして生きていたい。いかに素晴らしい景色を知っても、1年もすれば見飽きてしまいます。ネットの時代ではもっと飽きるのが早くなるかもしれない。素晴らしさが当たり前のことになって、わからなくなってしまう。

だから、視点を変えながら生きていたい。この世界に、絶対的な素晴らしさなんかありません。その時その時の視点から見た素晴らしさを、大事にしたい。視点の変化をもたらしてくれるのが、あなたとの会話です。

あなたはどうして人と話をしていますか?

 

スポンサードリンク

おわりに

語りかけるイメージで、自分の「会話」に対する思いを見つめなおしてみました。

じゃあなんで「自分と異なる立場の人とお話をすること」が好きなの?

答えを出しましょう。あなたの主観の話が、理由なしに貴重で、面白いから。今回の話が、会話を見つめなおすモチベーションになればうれしいです。

あなたの反応をお待ちしております。すらいむ @oily_slime でした。ではまた。

 

追記

工大祭2014、卒業生だけどいろいろ楽しみました – b4blog

b4たかしさんの目線からの記事が書かれていました。わあああ。読み比べてみてください。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ