ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

東北新幹線の走行中、ポケットWi-fiでネットに接続できるか?

今日から仙台へ行ってきます。というか、今行ってます。

 

東北新幹線の走行中、UQ WiMAX でネットに接続できました。トンネル内では無理ですね。

接続機器は Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 で、接続設定はハイスピード。

埼玉県にいるときはわりと安定していました。栃木県に入ると、結構トンネルが増えてきて、ほとんど接続できませんでした。ケータイの3G回線は、トンネル内でも普通に使えますね。

 

走行中に回線速度も計測してみました。埼玉県内。

Screen Shot 2014-10-28 at 7.51.18 AM

Screen Shot 2014-10-28 at 7.52.00 AM

静止している時よりも、接続に時間はかかります。だいたい1ページ3-5秒くらい。Twitter もふつうに使えます。

それでも、Youtubeニコニコ動画などの動画も、少し待ってから見ることができます。

 

自前のWifiでも、普通に使えるものなのですね。Wimax 便利だなぁ。

 

とりあえずそんなところです。

今日から金曜にかけては、仙台にいます。面白いものに出会ったら、紹介していきますよー。

あなたの反応をお待ちしております。木村すらいむでした。ではまたー。